見出し画像

どこでRYT200を学ぶか

こんにちは、Linaiです!

RYT200コースが始まってあっという間に2ヶ月が経過しました。
同期とも打ち解けてきて、毎回楽しみながらレッスンを受けています。
やっぱり同じ目標を目指す同志がいるといいですね。
周りの頑張っている姿を見ると自分のモチベーションにもなります!

今回はRYT200を取得するにあたり、私が今のスタジオを選んだ理由についてシェアしたいと思います。
RYT200取得を考えている方のサポートになれば幸いです。

結論、実際にスタジオのレッスンを受けてみて決める!のがよいかと思います。
私も今のスタジオでレッスンを受け、先生やスタジオの雰囲気が気に入ったので受講を決めました!

私がスタジオを探す軸にしたのは
1 自分に合うか
2 この先生から学びたい!と思えたか
3 このスタジオで学びたい!と思えたか

の3つです。

1  自分に合うか

まず開催期間ですが、会社員をしながらRYT200の取得を目指すと決めていたので、休日コースがあるスタジオが前提でした。

また自分の性格を鑑みて、めんどくさがり精神が発揮されないよう、家からの通いやすさも重視しました。
通うハードルを無視しても長い目で見るとストレスになると思うので、自分のキャパシティを認識し、初めの選択で「無理しない」っていうのも大事だと思います。
(もちろんスタジオには遠方から来られている生徒さんもいらっしゃいます!自分に合う選択をするのが良いと思います。)

そしてアーサナ練習はもちろんなのですが、私の場合は哲学と解剖学にも興味があるので、そこがカリキュラムに十分入っているかをチェックしていました。
スタジオによってアーサナの時間が多い、哲学の時間が多いなど違いがあります。
カリキュラムはスタジオのサイトに載っているのでぜひ見てみてください。

コース料金については、各スタジオ大きな差はなく約50万くらいが相場かと思います。
スタジオによってキャンペーンを開催していることもあるので、気に入ったスタジオであれば活用するとお得です!

2  この先生から学びたい!と思えたか


私はここを1番大事にしました。
ここは感覚の話でそれぞれで違うと思うのであくまで一例ですが、レッスンを受けた後に
・自分の中でどんな変化があったか
・自分に合っているところはどこか
・モチベーションになる要素があったか

を客観的に見つめると、自ずと判断がしやすい気がします。

私の場合はこんな感じでした
・レッスン中、自分の中に良い緊張感があった
・アーサナをとるにあたり、身体の使い方をよく教えてくれた
・先生の凛とした雰囲気に刺激を受けた

同じレッスンでも感じ方は人それぞれ違います。
自分の感覚を信じましょう!

3  このスタジオで学びたい!と思えたか


実際にスタジオレッスンを受けて見ると、そのスタジオの雰囲気がなんとなくわかります。
その中にこのスタジオで学びたいと思う要素があるかが大事だと思います。
ここも感覚的な話なので、これが正解というのはないです!

私の場合はこんな感じでした。
・スタジオの生徒さん達の雰囲気が素敵だった
・スタジオの空気感に暖かさを感じた
・1回しかレッスンに参加していないのに、先生が私の名前と顔を覚えててくれたことが嬉しかった
・ここに通ったら刺激を受けそうと感じた

正直、自分のレベルを考えると少し背伸びした選択だったと思います。
筋肉も少ないし、他のヨギーの皆様のように人間もできてない、、、
でも自分を磨きたいという目的があったので、多少背伸びしてでも挑戦してみたいという思いで今のスタジオを選びました。

コース開始から2ヶ月経った今振り返ると、あの時背伸びしてよかったなぁと思っています。
2ヶ月前はできなかったアーサナができるようになったり、同期との素敵なつながりができたり、、、
自分なりに少しずつ成長できている気がします。
まだまだとれないアーサナがたくさんあり毎回落ち込みますが、
これからも自分のペースで頑張っていきます。

RYT200コースがあるスタジオを探していると色々なスタジオがあります。
ぜひオンラインでもオフラインでも体験レッスンに参加して、自分の感覚を探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?