リズムは疲れを癒すサプリメント

BOS ヘッド・トレーナーのペッカーです。
突然ですが〜先のエリザベス女王の在位70年祝賀パレードは、報道番組でもかなり大きく取り上げられていたのでご覧になった方は、たくさんいらっしゃったこかと思います。 そこで目にしたのはパレードの騎馬隊の馬の背中に二つの大きなドラムをセットして打ち鳴らしながら行進していたのです。 21世紀にですよ!
というのは、その光景はみなさんが世界史で習ったアレキサンダー大王の東方遠征の時の話の行進の仕方を思い起こさせてくれるからです。
 紀元前334年から紀元前324年まで行われた、この遠征では兵士たちが行進の際の疲れを軽減させるために、ラクダの背中の上に左右に太鼓をくくりつけ、右、左、右、左と一定のテンポで打ち鳴らし続け、兵士たちの無駄な疲れの軽減をはかるようにしていました。その時と同じ行進の方法が、なんと2300年も後の、21世紀、エリザベス女王の在位70年祝賀パレードでも、見られたのはかなり興味深いことです。リズムは身体の疲れ、メンタルの疲れも軽減させてくれる証ですね。
音楽・リズムを使った社員研修において、チームビルディングでも短時間に楽しく、一体感を得られ成果の向上につながるBOSのプログラムを体験してみませんか? 



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?