見出し画像

鏡の中の自分は「いつもおしゃれな大親友」👯‍♀️🪞

心に元気ブーストをかける、ご自愛メイク💃🏻

 久しぶりにおメイクした🪸

 なんだか気持ちが萎えている日が続いていて、これは、ご自愛が足りてなーい!!⚠️と思ったから。

 夫も娘も起きる前の、静かな朝の洗面台。可愛い系、きれい系、かっこいい系、モード系、個性的、オフィス向き…そういうタグ付けは一旦中止。型にハマらないぞ、白にも黒にも寄らないぞ、と意気込む。フンフン!素直に自分の顔とだけ、向き合ってみようと意識する。

 私の手はメイクアップアーティストの手。私の肌は、女優さんの肌。優しーく優しーく触れる、正に“慈しむ”って感じで。先月も大変だったもんね、私…。まとまった一人時間も全然取れてないし。最後に自分専用のお休みを取ったのは、一体いつだったか思い出せない。いやぁ、その割に本当によくやってるよ!お疲れ様です🧘🏻‍♀️

 丁寧にメイクした顔は、やっぱり起きたてのすっぴんよりシャンとして、キラキラしてて。やっぱり心にブーストがかかる。よし、今日も一日頑張るぞ!✊

職場のトイレという修羅場🚽

 家を出るまであんなに可愛かったはずの私。

職場のトイレの鏡って、
何でこんなに不細工に映るの…?

 毛穴っていうか、全体的に肌の凹凸やば…。テッカテカで汚い…。なんか、汚い老け肌にアイメイクが浮いてて、若作りに必死な痛いオバサンみたいだな…。フェイスラインも弛んでるし、顔面に余計な影多すぎだし、え、これってほうれい線?まだ二十代なのにどうしたら良いの?…はぁ……。メイクしてコレって、、本当ブスすぎて…。
 髪もきたな。アホ毛多すぎでしょ。なんかパサついて硬そうな質感。綺麗な人って髪も柔らかそうで綺麗よね。私もトリートメント付けてるのにな。こんな髪の毛下ろしてたら不潔に見られそう。姿勢も悪くてスマホ首だし、もっとちゃんとストレッチと筋トレしないと……。

…って…

自分に辛辣すぎんか?😰

 あまりの辛辣さに、我に帰った。🤣

かける言葉がいちいち意地悪すぎる笑笑笑。

 例えば、今鏡の中にいるこの女性が、自分の友達だったらどう?

アイメイク上手、綺麗😍❣️
暑いのにダウンヘアにしててすごい❣️
いつもちゃんとおしゃれしてて、今日も素敵❣️

とかじゃない?少なくとも、絶対若作りとか汚いとか、そんな失礼でひどい言葉かけないし、思いもしないよね。

トイレの鏡を見る時は、おしゃれな親友にあったつもりで🪞👀❣️

 人様にかけないようなひどい言葉は、自分にも使っちゃだめ!!🙅‍♀️これまで、職場のトイレの鏡の前に立つのが憂鬱だったんだけど、その度酷い言葉をかけられてたからなのね。そりゃ鏡見たくなくなるよね。。😢💦内面的なところは、最近内なる自分に意地悪言われなくなってきてたんだけど、外見については、相変わらず内なる自分に悪口言われまくりだったことに気付きました。今気付けて良かった…!危ない危ない🫢

 目下、自分自身…と思うより、「おしゃれが大好きな親友に会ったつもりで」、鏡の中の自分と接してみよう、と思いました🌛💕

***

良いお天気の日曜日…皆様が、穏やかにウキウキと過ごされますように👯‍♀️💕

終わり🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?