見出し画像

【肌断食】超敏感肌OLのすっぴんde出勤ハウツー🥷🌟

 皆様ごきげんよう、シマト ネリコです🥂

 2月にパーソナルカラー診断を受けてから、メイク熱が再燃していた私。

しかし、メイクすると、それに付随する洗顔や保湿など、どーーーーしてもケアの数も増えちゃいますよね。以前ご紹介したスキンケアアイテムたちは、使ってもヒリつかず痒くもならず、貴重なメンバーなのですが、数ヶ月×朝晩という高頻度で連日使用してみると…。

 やっぱり、毛穴の様子と顔全体の赤みがおかしいなー…と…。顔&首=スキンケアしている部分について、吹き出物がじわじわと治らなくなった😭

 というわけで、無念ではありますが、一旦メイクを中止し、朝晩ささっと水かお湯で浸し洗いするのみの元祖肌断食に舞い戻ることに。
 ただただお湯でささっと洗っただけなのに、まぁ突っ張る突っ張る。あぁ、こりゃ相当やっちまったな……😅と。笑った時にピキッとなるレベル(爆)だったので、頬と口元にはワセリンをそっと押し付け。

 効果はテキメンで、顔の赤み、ベタつく皮脂が瞬く間に治まりました🌬️毛穴のひとつひとつが

「あぁ、ネエサン、、やっと気付いてくれたんやね、、!!🥹🙏🏻✨🕊️💖

と喜んでいるかのよう。。。無謀なスキンケア&メイク続けてもうて、すまんかったな。。。😢

メイクする。
実はそれだけで、一気に工程が増えちゃうんですよね。。

・メイクノリを良くするために、朝も①泡洗顔→②化粧水等で保湿。
・メイクする(③日焼け止下地、④ファンデ、ポイントメイク)
・メイクを落とすために⑤クレンジング→⑥泡洗顔→⑦化粧水等で保湿。

肌断食をしていたら1日1回で済んだ“肌に触る回数“が、7倍以上になっちゃう。そうした物理的刺激にプラス、それぞれの洗浄剤や保湿剤による刺激。。毎日メイクしつつ、肌がダメにならない程度のお手入れ……その塩梅が、四半世紀生きてもまだ掴めてないシマトなのでございます😢世の中の女性の皆様、毎日普通にちゃんとメイクしてるの、ハッキリ言ってすごすぎます😭😭😭

***

 さて、嘆きはここらへんで。。
メイクはしばしお休み、と い う こ と は。。(タメうぜぇて)

そう!シマトは毎日ノーメイクで元気に出社してます✊日焼け止めもなし、まじのすっぴんです🙄こんな記事に需要があるか分かりませんが🤣、すっぴんでもそれなりに身なりを整えるコツをまとめました🕊️

それでは、どうぞっ!!

すっぴんをそれなりに見せる、5つのコツ

・とにかくヘアスタイリングをきちんとする。

 髪型で抜け感なんて出して良いのは、美肌&キチンとメイクの民だけです👱🏻‍♀️メイクをキチンとできない=顔が抜け感の極みの場合は、ヘアスタイルはきちんと作り込みましょう✊✨
私の定番は、全体をミックス巻きにする緩いウェーブヘアか、くるりんぱを使って毛先まで隠してしまうシニヨンです。シニヨン、簡単なのに程よく華やかかつキチンとして見えるので、とっても重宝しています。こんな素敵なヘアアレが、誰でも無料で見られる現代に感謝🙏🏻

 ちなみに、朝余裕があった日や、アフターファイブに飲み会などの予定がある日はダウンヘア、朝時間がない日、お客様がお見えになる日などはシニヨン、って感じでざっくり使い分けています。時々ハーフアップもしますが、毛量多い族の私は中の毛を結構梳かれているので、オールダウンなら気にならない中途半端なパヤパヤ毛が、ハーフアップにすると結構出ちゃうんですよね😅なので、ハーフアップも朝時間があって、ダウンヘアよりさらに丁寧にコテ&オイルでしっかりパヤ毛を落ち着かせてあげられる日限定ですw w

 ちなみにシンプルな一つ結びは、私にシンプル耐性が無さすぎて、一瞬でお母ちゃんのゴミ出しルックが完成します😂😂😂

 本当に調子が悪い時はシャンプーもお休みして湯シャンにしたいので、スタイリング剤も極力使いたくはないのですが…。メイクもなし・髪にツヤもなしは本当に浮浪者ルックになってしまうので、そこはスキンケア・メイクするよりはマシだ!!と割り切っています。スタイリング剤も、ダウンヘアで巻き髪にするときはキープ力の高いものを使いますが、シニヨンの時は植物由来系のナチュラルなバームを使ってます🌿

 大切なヘアスタイリングの中でも、一番大事なのは前髪です!!ストイック肌断食中は眉毛も描かないので、眉毛を前髪で隠す必要があります😂というわけで、やや透け感のある厚めのラウンド前髪にしています。重たーい厚みを出さなくても、前髪が被るだけで充分カモフラ効果がありますよ💡
 後ろ髪のアレンジに関わらず、前髪は絶対毎日コテを通し、つるんとツヤを出すことと、顔面の凹凸に合った丸みを出すことを意識しております。前髪は、本当に重要!!!!!!!(うるさい)

・相棒眼鏡(存在感強めなやつ)を見つけよう。

 シマトの相棒は、黒縁眼鏡で、大きめの四角フレームです🥸シマト、学生時代から「眼鏡似合う」には定評があり(ただし男ウケは悪い)。むしろ、メガネの時って逆にちゃんとメイクしすぎるとマダム感が出てしまう気がして…。すっぴん補正にぴったりです。眼球にも優しいですし、7割くらい眼鏡で出勤してる気がします🤓

・そうは言っても口紅は塗ろう。

 口紅は、欠かさず塗ってます。口紅は本当に重要です。最近のお気に入りは、小谷さんがお勧めされていたセザンヌのティント!

小谷さんのおそろいの、03ベージュブラウンをリピ2個目です☺️ナチュラルでありながら、イエベ秋優勝のおしゃれなニュアンスカラーなんですよ〜💄✨本当はティントではなく、バームかグロスなどうるみコッテリ系の質感が好みなのですが、このティント以上に良いカラーに出会えておらず🤔💦時間があったらデパコスも見に行きたいですが… いつになることやら😂😂😂

 余談ですが、ありがたいことに口紅で皮剥けとかは一度もしたことなくて。神様が、「まぁここだけは好きにさせてやるわ」って、唇には強さを宿してくださったんかな?と思います(ならその強さ、肌に割り振って欲しかったけどw)

・アクセサリーで光とツヤを足そう。

 メイクならば、ファンデでツヤを足したり、アイシャドウのラメで光を加えたりできるのですが😢すっぴんの時は、意識して外付けパーツで光とツヤを足しましょう!!メガネは、の縁の素材によってはいろんな種類の光とツヤを足せますし、タダでさえレンズがツヤの要素なので、そういう意味でもありがたい存在ですよね💎シマトはイヤリング、ネックレスorブローチは、意識してつけるようにしています💍シルクのスカーフなんかも、光沢があって🙆‍♀️ですよね〜✨✨
 ちなみに。一つ目のヘアスタイリングをしっかりする、っていうのは、この光とツヤを足すところにもかかってきます🌄肌に塗布する以外のありとあらゆる方法で、ツヤと光、足していきましょう。

・できれば、顔の毛を盛ろう。

 マツパ、あとポイントメイクが一つだけ許されるならば、眉メイクですね。毛周りのメイクや施術は、肌に直塗り!!って感じじゃないので、他のポイントメイクよりは手を出しやすいですし、何より効果絶大です。顔の毛を制するものが美を制しますからね🦧
 ただ、シマトはヘアカラーでも痒くなる(多分軽度のジアミンアレルギー)ので、マツパもいつか“その時”が来てしまうのでは。。と思うと、、🥶最近は肌の調子も悪いので、ちょっと怖くて行けてないです😂

***

 いかがでしたでしょうか!
 私と同じように敏感肌でなかなか日々メイクが難しい方など、参考になれば幸いです。また、毎日素敵にメイクされている皆様におかれましても、「あの人何ですっぴんなんだろう?…」な方のことも、肌がめちゃくちゃ弱いのかな?と、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです😂

 今日もここまでお読みいただきありがとうございました🌟敏感肌でなかなか攻めのスキンケアができない私ですが、お肌系以外で日々意識している美容ハックも結構あるので、近々まとめてみようかなと思っています🥰良かったらまた遊びに来てくださいね💕

ではまた!!💐

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?