見出し画像

男性を掌で転がす、深く傷つきながら。

 これまでも、男性に対する歪んだ認知については小出しにしてきたかもしれぬのだが、、。

 この、私の日々のザラザラの最終関門・男性について、いよいよ腰を据えて向き合おうかと思っている今日この頃🏋🏻‍♀️心療内科のカウンセリングでもいよいよこのテーマに突入したんだけど、私の中で整理できてなさすぎてちょっと苦戦してまして。。。

 この記事は本当に壁打ちだし、私は全方位に思わせぶりな態度を取るそれはもうヤバい女なので、この後の話が不快な方も多いと思う…!いつも自衛をお願いしてすまない!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

現状

 私の中の対男性用のコミュニケーション型が少なすぎる。
自分へのコメント : 対男性用、とわざわざ分類していることも今少し引っかかり。本来、別に男女で分ける必要ないのでは??

 対男性だと、いわゆる男女の付き合いしかフォーマットがない。具体的には、ありとあらゆる全ての男性と、付き合う直前の一番楽しいやりとりみたいなコミュニケーションを取ってしまうし、その先を想像(?)してしまう…。
「私もう結婚してるんです、ごめんなさい…」って、内心勝手に一人で思ってんの。まじでヤバい奴。。。。😇そんなわけで、仲良くなる→恋人になる、しかルートがないので、学生時代は付き合っちゃー次の人が現れて慌てて別れ…をひたすら繰り返す感じだった。。。。。

 なお、カウンセラーの先生には、「そのおかげで可愛がられたり、人から愛されるメリットもある。苦しさを感じないなら、それも一つの処世術、という見方もあるよ」と言われた。

その結果、どんな困った事が起きるか?

・対人関係が苦手、女性慣れしてない男性
「俺のこと好きなんでしょ?」と勘違い発生。全然好きじゃないし、そもそも私は既婚者のため当然関係性を進展させることはできない。「じゃああの思わせぶりは何だったん?何がしたかったん???」って気まずい感じになる(実際に関係性が破綻することもあれば、私が一人勝手に気まずくなることもある)し、下手すると可愛さ余って憎さ百倍ということも… 。
自分にコメント:これ、「シマトさんはこんな冴えない僕にもかまってくれる/あんな冴えない奴にもかまってあげてる、優しくて良い子」という、私方向への評価が欲しくてやってるんだな…多分…。「俺のこと好きなんでしょ?」って…内心は、「ハ?????何言うてんねん全然好きじゃねーわ!」って思ってる……。はぁ、性格悪い。。。😢好きでもない人に過剰に優しくすることが問題?好きじゃないならそれ相応のリアクションをするべき??んーあんまり腹落ちしない。。

・ナルシスト&モラハラ傾向の男性
→相手も際限なく求めてくるので、身を削ってヨイショしてしまう。本当はちゃんとできるのに、相手を喜ばすために「バカだからあなたがいないと何もできないんです〜🥺」みたいに振る舞う、とかね。。
 虚言なのに、実際に自己肯定感を搾取されて心に深刻なダメージを負うし、その後も相手を欺き続ける(無能なふりをしたヨイショ)ことになる…
自分にコメント:自己肯定感を自ら削った後、「それに引き換えなんと偉大なあなた」という思考の転換でモラ男に心酔しがち。その結果モラ男と恋愛しがち(爆)

自分用メモ : 分かりやすさのための非モテ・モラハラの二分類であるが、全ての男性が、濃淡の差こそあれいずれかorどちらにもある程度そういう傾向を持っていると(私が勝手に)感じている。というか、そういう面を私の態度のせいで引き出してしまっている可能性。。

なぜ改善したいのか?

 結婚して子供も産まれた今、思わせぶりな態度を取ってもその先があるわけではない(何より私自身も全く望んでない)。世界の半数が男性である以上、恋人ルート以外の関係性を築けるようになることは喫緊の課題。

 現状は、決してやましい事があるわけではないが、他の男性に対してそんな態度でいること自体夫にも申し訳ない。どんなに気をつけても、私から滲み出るもののせいで、娘にもじんわり悪影響が出そうで、それがとにかく嫌だ!!!

 あと、ちょっと脱線かもしれないが、興味ない話をさも興味津々みたいな感じで聞いたり、全く憧れない対象に対して尊敬の眼差し✨を偽造したり…

・シンプルに疲れる
・後々本心との乖離に苦しむ
・そんな自分のことを好きになれない
 →あざとさに対する後ろめたさに似た感情?

自分用メモ: これ、対女性だったらやってないのだろうか?私って別に男女分け隔てなく、ベタ褒めコミュニケーションだよな。。でも、女性相手だと“偽ってる”っていう感覚は全くないな。私自身が、本当に話したいし仲良くなりたいと思っている。

目指すゴール

 老若男女問わず、もっとフラットで居心地の良い対人関係を構築したい。とにかく普通にしたい。気に入られなければ、頑張って面白いことを言わねば、というのをやめたい(?)

自分用メモ:カウンセラーの先生に「“フラット”ってどんな状態を想定してます?」と聞かれて、一旦は「思わせぶりオートメーション機能を切って、ちゃんと理性的に、ひとつひとつ納得のいく言動を行うこと」と回答。ただ、この定義はもう少し煮詰めたい感じもする。

原因

 実は、根本的な原因(トラウマ?)に心当たりがない……。だからこそ、どう手をつけて良いか分からないところがあって💦可能性があるとすれば下記くらいだけど…。こんな事でそこまで価値観歪むか、、?とも思う、、。過去とか育ちなんか関係なくて、単に私が恋愛脳で性欲が強すぎるだけなんか、、?とも思ったり、、(ボソボソ)

【思い当たる限りの原因らしきもの?】

・両祖父の浮気性
・祖母(父方)、母から聞かされ続ける配偶者への悪口
・母親も誰に対しても“女”って感じの振る舞い(私の夫の鎖骨と胸の間を、「ここが肩凝りに効くのよ〜💓」と揉みしだいていた@スタバ)
・親族に夫婦円満な家庭が一つもない
・小さい頃、机の下に隠れないといけないほど祖父(母方)に殴られた(母からそう聞いたが自分では覚えてない)
・男尊女卑の煮凝り理系学部←でも大学生になる頃には価値観の大枠が大体できてたと思うし、私の受取り方さえ違えば違う景色だったのでは?とも思う。

自分用メモ : 上記の「まぁ普通こんなもんでしょ?」が普通じゃない説?

反例

 ごく稀に、普通に友人関係になれる男性もいる(人生で、計3人くらい?)

・私に恋愛相談をしてくる人→恋愛相談=自分が相手にとって性的対象ではないことが明らか&女性側の本音を求めていることから、思ったとおりに話せる
(時々二人で外食してた恋愛相談男友達を、作り置きを消費したくて家に招いたことがあったが、後日「一瞬誘われてんのかと思った」と言われ、私は全くそんなつもりで彼のことを思っていなかったので、頭を鈍器で殴られたような衝撃だった……)

・自分の心理状況や、何らかの作品に対する感想等について深く語りあえる人 ※一方的に相手から語りを聞かされるのではなく、こちらも語れることが重要


***

うーん、バーーーッと書いてみたけど、あんまり糸口見えてこないなぁ。。ほんまに恋愛脳すぎで性欲強すぎるだけなんかなぁ。。。うううーめちゃくちゃ嫌だーーーーーーー😭😭😭😭😢

 ここまで読んでくださった優しい皆様、何かお気づきの点がありましたら何でもご指摘いただけると助かります🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?