見出し画像

パイロットフィッシュ



生きることは失い続けることなのか、と絶望してしまう夜がある。

出会いと別れを繰り返す毎日は
たとえば私の糧になるし、重荷にもなってきた

だけど、大人になって行く度に出会いと別れは当たり前になっていって
何も感じなくなるぐらいには
つまらない人間になっていた

過ぎ去っていく月日の中で
気づかないうちに成長していくと同時に
あるいは失ってきたのだろうか


人は、一度巡り合った人と二度と別れることはできないみたい

心の奥底をさすらう不確かで確実な記憶

目的ばかりを探して自分を忘れた僕に
君は教えてくれた
いいじゃない、意味とか、理由とかそんなものは別にどうでも。

気負いすぎなくていいよ
記憶だけを残して、曖昧な存在になろう

できないことも多くなってきたけれど
同じぐらいはできることもあるはずだよ


思い出したくない言葉
悪意に満ちた黒
悲しい匂い

誰もが埋められない隙間を持って生きているように、君にしか分からない傷や置いてきた心だってあるのだろう

失ったものを嘆くより
消したい記憶に苦しむより
ひしゃげた心ごと未来へ連れていく。

長い旅にも必ず終わりは来る
パイロットフィッシュを見つめながら
悲しい世界を抱きしめる

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#私の作品紹介

96,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?