見出し画像

お洒落な動画を作りたい

動画を作るのが趣味なのだけど、どうもダサい動画しか作れない。次こそはといつもおしゃれっぽくなるように作ってみているのだが、一番に見てもらう主人の破壊力100%の一言「おしゃれではないな」。
「おしゃれにしたい」とか「かっこよかった?」などというようなことは全く問うてないのだが、今日も開口一番いただきましたー。ズーン。

そもそもアラフォーの手習が動画を始めたら普通はそうなるのではないだろうか、と正当化して安心する。もっと作って技術を習得したらいつかは洒落た動画が作れるようになるのではないかと根拠もないまま確信して安心する。

去年、「クリエイティブ・マインド・セット」という本を読んで、クリエイティブなことをするなら、初めは(だったか?うろ覚えで申し訳ないが)「質より量」と明記されていた。
とにかく作品をうまく作れるようになりたいなら量をこなせと書いてあったのが、すごく印象に残っている。
それ以来毎日、時間はたくさん取れなくて完成度が高いとは言えないイラストなんかも、仕上げて描いた。三ヶ月くらい続けると、描き慣れて、最初の頃より自信がついた。質は低いかもしれないが「私は描ける」と一回り図太くなった。もちろん、お絵描きアプリの使い方も慣れてきて大体困らない程度にわかるようになったので、アプリを使ったお絵描きに抵抗がなくなった。


おしゃれな動画を作りたいと思ったら、最初は難しくてダサくなるかもしれない。最初のうちは。
だけど作ったものを見て反省して、他の動画を研究して、また作る、そして反省して、また作る。を繰り返していくうちに、少しずつかもしれないけどおしゃれな感じ、というよりもっといい「自分らしさ」がわかるようになるのではないかと思う。
「自分らしさ」を出しつつまたトライアンドエラーを繰り返すと、洗練されてきて「おしゃれでこの人らしい」動画が作れるようになるのではないかと、あくまで推察なのだが。


初めは下手で上等、という開き直りは万全なので(←)、どんどん作ろうと思う。いつか主人が「この動画シャレオツやなあ~」と宣って、私が悦に入るぐらいの。(そんなの絶対に言わない)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?