見出し画像

大感謝される仕事!「こんな仕事って素敵編」

世の中にはいろんな仕事があるけども皆さんはどんな仕事がすごいって思いますか?

最近2つほどすごいって思う仕事があります。

その一つがどんな鍵でも開けてしまう仕事。

車の鍵や金庫の鍵、家の鍵など。

車の中に車の鍵が。。

家の鍵をなくした。。家に入れない。。

金庫の鍵の暗証番号忘れた。

そんな依頼者が困り果てた中でその職人は開けてしまう。

依頼者からはめちゃくちゃ喜ばれて、お金には変えられない喜びもある。

大抵お金を払う場合はそれとは対等の価値であり

ジュースを買う、お金を払う、めちゃくちゃ喜ぶ!ってことはないだろう。。

家の鍵をなくした。。家に入れない。。

開けてもらう、お金を5000円〜1万円を払う。それでも依頼者は喜ぶし開けてくれた職人に大感謝する。


数分のお仕事。。

そして依頼者はお金を払ってもその職人に大感謝する。。

こんな仕事って素晴らしい。。


もう一つの仕事は

なんでも家電を直してしまう職人さん。

田舎の小さな街の一角で電化製品を直している職人さん。

全国から多くの依頼がありメーカーでも直せないものが届く。

90%の成功率だそうでものすごい古い家電から直してしまう。

親からの形見のものから50年前に子供を撮影した映写機など。。
部品がないものがほとんどなのでその職人さんは自分で作る。

それを直してもらった依頼者たちは大喜びだしお金には変えられないものでもある。その分、いくらかかりますか?とかいう人はほとんどいない。

新しいものを買った方が安くてもそのものに愛着があり直してもらいたい依頼である。でもそれにしても修理費は安いと思った。。

稼ぐのではなく、その職人さんが楽しいし大好きなのが伝わってくる。

大感謝される仕事ってすごいなって思う。

でもどうしたら大感謝されるのだろうか?


って考えると

「困っていれば困っているほど」それが叶えられると大感謝される。

個人的には竹細工とか山菜とか教室をやっているけども

別に竹細工できなくても困らないし、山菜を知らなくても困らない。。

人生の死に関わるようなものほど感謝されるのかもしれない。

そう考えると医者とかは大感謝されそうだけども

なんか違うんだよね。。。

医者でも「なんとしてでも治す!」という医者もいるだろうけどもそういう医者ばかりでもない。しかも医者はどこにでもいるし、ギャンブルのようなものでヤバい医者に当たったら治る病気も治らないしお金をとことんむしり取られる。

でもここで紹介した職人さんは全国でほとんどいない。

最後の砦としてそこに頼んでいる。

その前に依頼者はいろんなところに出向き、直してもらいたくて歩き回るが断られ続けて来ている。


そういう仕事って素晴らしいなって思う今日この頃。。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。