見出し画像

人は環境で育つ「今住んでいる環境で未来のあなたが決まっていく編」

本当にしみじみ環境って大切だなって思う

日本で18歳まで育った僕

それでも田舎で育ったこの環境と大都会で育った環境では全く違うはず

そしてその周りにいる人、友達でも変わるし

親の離婚もありそこからの環境も変わる

でも18歳からは海外だったけども

やっぱり日本の18年とは比べもにならないくらい成長したと自分でも思っている

多くの日本人が大学にいく4年間は僕は外国のカレッジだった

その当時はその4年間でもかなり成長したと思ったけどもやっぱりその頃の自分は今から思うと全然だめだった

そこからドイツへ4年、スイス2年、北欧2年と仕事をして
しみじみ自分が成長していることに気づいた

そしてその国々の間にしてきた世界の旅も合計で3年くらいだろうか。。

100ぐらいの国を行ってきた。。

今振り返るとドイツで4年働いたからって自分が変わったと思うとそうでもないしスイスで働いたからっといってもそうでもない。。

でも北欧の2年間は今の自分を支えているというくらい重要な感じがする。。

今の生き方はこの北欧の影響だろう

どんな生き方か。。

お金への認識の違い

日本と比べてヨーロッパは仕事に関しても違う

日本は友達よりも仕事だろうが

ヨーロッパは友達の方が仕事より上!

プライベートの方が仕事より上

コレは当たり前のことなのだが

今だに日本は仕事の方が優先

そして嫌な仕事をしている人が多く

それは「生活のため」として働く

生活のためだから「嫌なこともして頑張る!」っと

まるでどこかで聞いた事があるような言葉。。


そう、学校教育!

勉強はつまらないと教えているのも多くの先生

だけどもそれを頑張るのも勉強!

だから頑張ると言うのは嫌なことをやるための努力だと勘違いしている日本人が多いが

好きなことをやるのに努力なと必要なく

そんなことは自然と全力でやっていることだろう。

周りから見たら「頑張ったんだね!努力家だね!」と言われるようなことも

本人はそうは思っていないだろう


それよりも毎日頑張って時間通りに起きて重い足を引き会社へ向かい

そこで嫌なことを平凡に乗り切って

今日も自分は頑張った!と思っている人はどのくらいいるのだろうか。。

きっと多くの日本人はそういう気持ちでいる人が多いように思える


そして周りの人がそういう人が多いと

それが当たり前だと思う。。


僕は犬をドイツなどヨーロッパに連れて行ったけども

ドイツの犬はとにかく賢い

でも不思議と僕の犬もそんな環境にいると

自然とそうなっていくのだ


英語に関してもそうだろう

日本では英語を話せる人は少ないが

北欧などでは90%以上の人が年齢関係なく話せる


つまりそんな環境にいたら自然と英語だって話せるようになる

別に彼らが努力して英語を勉強して話せるようになっているわけではない

環境がそうしている


あなたのおじいちゃん、おばあちゃんが英語を話せたらどうだろう。。

もし自分が話せなかったら恥ずかしくないだろうか。。

近所の人たちも皆さん英語を話せるとなると

自分だって話せるように自然となる。


フィンランドの幼稚園児は静かに椅子に座って先生の話を聞く

日本の幼稚園児、小学校低学年ははしゃぎ回っている光景が目に浮かぶだろう。。

「静かに!席に座って!!」そんな声を発する先生もいることだろう。。

でももしあなたが日本のような「はしゃぎ回る幼稚園児」だとしても

そのようなフィンランドの幼稚園にいくと「はしゃがなくなる」


それは環境がそうしているものだ


日本の低学年が教室で騒ぐのは周りがそうだからであり

自分がどうこうしているからではない


あなたの周りにゴミが落ちていたらゴミを捨てるかもしれない

でも綺麗だとゴミを捨てようともしないだろう


ディズニーランドが綺麗なのは

ゴミを掃除する人たちがいるだけではなく

ゴミが落ちていない環境を作っているからなのである


それをお掃除の人たちは瞬時にやる

ゴミが落ちたらすぐに拾う

人々にゴミが落ちている景色を見せない


これがその綺麗な環境を作っている最大のポイントなんです


環境はあなたの想像以上のものをあなたに与えてくれます


もし自分を変えたくても変えられない場合は

ただ環境を変えるだけで変わっていくことでしょう


今住んでいるところから離れて海外へでも行ったのならば

新しい友達ができて今までの友達とは会えなくなる


そうなると新しい環境で生きていくのでまたそこから新しい自分になっていくんです

言葉も友達も食べ物も環境も仕事も何もかもが違ってくるのですから


少しでも役に立てたら嬉しいです

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。