見出し画像

生活が苦しいと思っている人へ!デンマークの方が生活辛いよ編

日本は生活が苦しいと言っているかもしれないけども

個人的にはデンマークの方が辛い。

給料はいくらだったかな。。外国人なのでデンマーク人よりは高め。

それでもお金は貯められないし、車もとてもじゃないけども買えないし税金はバカ高い。でも普通に生活、そして普通のバカンス、普通の老後生活は完璧です。貯蓄は無理。。それは貯蓄をするということを国が望んでいないのがあるんです。

入った給料は使いましょう!バカンスの時のお金は自動的に別の講座に貯蓄されるようにもなっている。1年働けば給与の1ヶ月分くらいはバカンス用の口座に自動的に溜まっている。50万円くらいはあるのでどんなにお金に疎い人でもバカンスの時にお金がない!ということはデンマークではない。

家賃もものすごく高いし食費も高い!

ワーホリなどでデンマークとかに行って仕事がなければ飢えるくらいデンマークや北欧は働かないと辛い。

よくワーホリやフォルケホイスコーレなどでデンマーク生活をSNSなど見ることができるけどもホイスコーレなどに行く人は日本から学費以外に100万以上貯蓄をしていく。

ワーホリもそれなりに貯蓄をしていくけれど大抵北欧の物価の高さに現地で驚くだろう。

僕自身もヨーロッパに長年住んでいても驚いたくらい。

デンマークの前はスイスで生活。スイスも物価は高いけども給料もいいので結構貯蓄もバンバンできるし好きなものはなんでも買える。

でもデンマークはスイスよりも物価が高くて本当に驚いた。
服も高いし食費も高い、家賃も高い、税金も半分持っていかれる。家賃とか光熱費を除いたら自由に使えるお金は15万なかったぐらい。。

マクドナルドも日本は800円くらいでセット食べれるかもしれないけども北欧は2500円くらい。日本の3倍と考えるとデンマークの15万円も5万円くらいと考えてもいいくらい。

スイスでは自由に使えるお金が60万。同じ仕事でも国が変わればこれだけ変わる。スイスは月30万自由に使い、30万貯蓄してたけども月30万使うのもなかなか使いきれない。それでも好きな服、好きな食べ物、なんでもできた。スイスのスーパーなどでも値段を見たこともないけどもデンマークのスーパーでは値段は絶対に見ないとやばい。

だからといってスイスが住みやすい国かというと僕にとってはそうでもない。孤独が好きな人ならばスイスはいいかもしれない。スイスは永世中立国なので他と仲良くなっていくという国でもない。自分たちのことは自分たちでやる!という国民性でもあるのであまり友達とか友情とかそういうのも聞かない。ドイツからスイスに来たものだからその孤独感はすごく感じた。。

ドイツはご存知の通りに日本人と似ている。仲間が好きだし友情や親友が好きな国。真面目で勤勉な国民性であり日本人との相性もいい。アメリカなどと比べて親友になる壁は高いけどもその壁を超えたら一生の友人になる。

逆にアメリカは壁が低くすぐに誰とでも友達になるけども一生の友人というのもその分少ないでしょう。

どの国が自分に合うかどうかで住む国も選んでみるといいと思います。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。