見出し画像

本当の自分を隠すと本当のことを知れない

先日友人と食事をした時に

「週末に健康診断があるからちょっと食べる量減らしているんだよ。。」

と話す。

きっと日本人あるあるの話だと思うけども

なぜか健康診断の前にお酒を飲まなくしたり、甘いものを食べなくしたり、食事の量を減らしたりしている人がかなりいる。

なぜ??

その理由は簡単。。

自分をできるだけよく見せたいから


でもどうして本当のことを知れるチャンスなのにそれを背けるの?

いつもと同じ習慣で健康診断をした方が

何がダメなのか、どういう習慣がよくないのか

データでわかってくることが多い。

それを自ら拒むのは「健康診断」が自分が望んでいることではないからだろう。

それならばやらなければいいのにって思ってします。


隠した生活習慣で隠れてしまう病気がもったいない


そう友人にも伝えている。。


自分をよく見せようと思わずに

ありのままの自分を見せて

結果を受け入れて改善していけばいいと思います。


でも友人を初めてこういうタイプは

医者から言われても改善しないことが多い。。

我が道をゆく!

それは僕も同じだと思う。

だから個人的には健康診断はしない。


でもこの医者ならというお医者さんには見てもらうので

その時は忠実に従います。


今日もいい1日を!


日本人誰もが持つべき一冊!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。