見出し画像

この言葉で変わる!国民民主、玉木代表への売れない実力派地下アイドル編

先日RE:Hacck「国民民主の玉木代表」のをみて

元地下アイドルの学生の方からの指摘で

「玉木さんはまるで歌もダンスもうまいけども売れない実力派地下アイドルのよう」と言われたことに突き刺さった

これは観ている人、玉木さんもズドーーン!と来た言葉である

「その売れないアイドルを売るためには?」

プロデューサーの力だという答えだった。


なるほど。。。

売れない地下アイドルでもプロデューサーに目をつけられれば売れる可能性が大きいという。

日本でも有名なプロデューサーはおニャン子やAKBなどの秋元康氏、モーニング娘のつんく、Mr.childrenの小林武史氏など

才能はあっても売れない人がたくさんいるし

才能はなくても売れる人もたくさんいる


前回noteに書いたスターバックスも


あの無名のカーディガンズを世界的な音楽バンドにしたスウェーデンの世界トッププロデューサーや

ビートルズを有名にしたジョージ・マーティン(プロデユーサー)や

マイケルジャクソンを有名にしたクインシージョーンズ(プロデユーサー)など

彼らとの出会いがなかったらこの世に存在していない人がいるのは事実だろう。。


不味いコーヒーだけども世界的に人気のコーヒーショップになっているのも

このスターバックスにいる超優秀なプロデューサーだろう。


職人さんの世界でも全く同じであり

いいものを作るけども売れない。。

それは日本得意というものではないだろうか。。

世界的にトップレベルのクオリティーと品質のものを作っているのだけども売れない。。

食べ物でもこんなに美味しいのに売れない。。
知られないものもたくさんあります。。

ブランディングやプロデュースの力というのは

それだけプロに任せるだけでも

格段と変わるということであると思います


あの有名なコンサルタント森岡毅氏もプロデューサーの1人です。

画期的なアイデアと広告で人を呼び込み

そして楽しませる。。


彼の力は面白くないアトラクションに人気を集めるのではなく

1から作り出したり作り直したりして

広告、戦略、アイデアの全てを取り込めた人でもあると思います。


今回の玉木代表のように政治家としては優秀

だけどもそれ以上は行かない。。

「国民民主になっても全てが玉木氏のようだ。。」という意見の通りに

自分だけの力ではここまでが限界ということがわかります。

もし彼がその上を目指すのであれば

そのプロデューサーが必要になってくることでしょう


日本人は職人気質の人が多く

1人で全てをやりたがる人が多いと思います。。

でも世界のビジネスを見ると

やっぱり有名になっている企業なブランド、商品には必ずと言ってもプロデューサーが裏にいるんです。


いいものが売れないのは悲しすぎます。。


もっと多くのプロデューサーを増やし

そしてもっと役割分担をしていき

いいものを多くの人に伝えていけたら

より生活も楽しくなっていくことだと思います


それでは今日も良い1日を!


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。