45歳のおばさんが非正規から、たった3週間で正社員に転職する方法〜3つのポイント

45歳のおばさん(独身(未婚)ずっと非正規雇用)が、
転職活動開始からたった3週間で正社員に転職できた実体験が、他の人にも役に立つかもしれないので、記録しておきます。

45歳のおばさんが非正規から、たった3週間で正社員に転職する方法〜プロローグ

準備編
準備編2

普通に考えたら、年齢だけでも、たった3週間で転職活動を終えられるなんて、不可能だと思うし、ましてや、ずっと非正規雇用で見ようによっては短期間で転職ばかりしているようにしか見えないので、とにかく不利である。

短期間で内定をもらえたのは、何が良かったのか、自分なりに分析してみたら、3つのポイントが出てきた。

1. 高望みしなかった

まず、これは大きいと思う。
タイムリミットまで2か月も無いのだ。
年齢の厚い壁がある。
高望みして時間をかける余裕などない。
まず、生活の現状維持ができれば良い、と腹を括った。
転職で年収プラス100万円なんて、私のような経歴で、事務系希望者にはかなり厳しい。
少しでもプラスになるなら、めちゃくちゃラッキーだと割り切った。
(ちなみに、転職後は少し良くなる予定である。)

それに、自分が自信を持って、面接や試験に臨めるところでないと、良い結果には繋がらないので、やはり高望みし過ぎるのはオススメしない。

↑ こういうのは理想だけどね…

2. こだわらない

幅広い範囲で応募できたほうが可能性は広がるので、どうしてもこの職種じゃないと!とか、どうしてもこの業界じゃないと!という人以外は、あまりこだわりを持たないほうが良いこともある。

私の場合はまったく、業界・業種にはこだわらなかった。
これもこだわっている余裕などなかった、というのもある。
職種も事務系、ということだけで、あまりこだわらなかった。
(内定のところは、事務&庶務&営業企画のような、ちょっとおもしろそうな仕事になった。)

通勤時間も片道1時間までOK、と幅広くなるようにした。
(幸い、内定もらったところは、片道30分もかからないアクセスの良いところだった。)

土日休みにもこだわらなかった。平日休みにもメリットはあるからだ。
(実際、内定のところは土日休みではなく、シフト制だ。)

3. プロのアドバイスに耳を傾ける

せっかくエージェントに登録してアドバイスももらったほうがのだから、プロのアドバイスには素直に従ったほうがいい。

自分では興味のなかった業界や職種でも、エージェントのオススメだったら応募してみると良い。
そういうところは、プロのオススメだけあって、優良企業だったり、条件も良かったりする。
内定もらえるかどうかは別の話だが、意外な可能性が拓けるかもしれない。

また、エージェントや転職サイトに登録すると、企業からスカウトや面接確約、と案内も頻繁に来る。
そういうのも、自分がどうしてもダメだと感じなければ、どんどん応募することをオススメする。

私の場合、「面接確約」、と案内がきた企業は、求人には「35歳まで」!?と書かれていたので、かなり戸惑ったし躊躇したが、「面接確約」を確かめたかったのもあり、応募してみたら、本当に面接してくれ、ほぼ内定までいただけた。

何がどう転ぶかわからないので、あちこち応募してみるのはオススメだ。

以上が、早く内定をもらえたポイントだと思う。
また、転職エージェントでも転職サイトでも、最低でも13〜15社応募しよう、と勧めているので、応募はどんどんすると良い。

私も18社くらい応募したし、そのぶん、書類選考で落とされた数も多い。
でも年齢的にも、経歴的にもそれは仕方のないことなので、いちいち落ち込んだり、気に病む必要はない。
どんどん新たな企業の求人が出てくるのだから、気にせず、どんどん次に行けば良い。

絶対にどこかあるはずだから、大丈夫!

タイミングが悪いこともあるかもしれない、けれど、それはそれで割り切って、なんとか乗り越えてほしい。
かならず、どこか内定くれる会社はあるはず!
大丈夫!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?