見出し画像

元気がないあの子へ。



いま、どの家庭も大変で、

そして、

どの会社も、大変で、

どの社会人も大変だなと(自分も含め)痛感しております。




この前、会社の自販機の前で会社の同僚がため息をついてたので、

その自販機で

レッドブルを買って手渡しました。

すると、「えっ ほんとにいいんすか!?」と、とてもうれしそうな顔をしていて、とても驚きました。


そしてなぜかこちらの方が、とてもうれしくなりました。

だって、僕も別に元気だったわけではないので。



僕よりもつらそうにしていたから、と思って自販機に入れた200円が

同僚の笑顔と僕の笑顔を生むなんて思ってもいませんでした。



僕にとっては驚きの出来事です。

本当につらいときはそんなことできなくて当たり前なんですけど、

自分がちょっと辛いとき、逆に誰かに贈りものをしてみるのも、

実はおすすめだったりするのかもしれません。


ほらキリスト教でも 汝隣人を愛せよ と。

ほら仏教でも、 自利利他 と。

ほら教育勅語でも、ほら、なんか、ね。


この時期、元気がないあの子へ、落ち込んでいるあの子へ、

画像1

何も告げずに、

ひまわりなんて贈ってあげると、

贈られたほうも、贈ったほうも、とっても笑顔になるような、

そんな気がします。

こんな時期だからこそ。

いま、あなたの胸の中に思い浮かんだその人に、

何も告げずにひまわりを贈ってみませんか。

きっと、あなたもその人も、とても暖かい気持ちになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。