見出し画像

時空間食堂


突然ですが、



私は車で一日中移動をしながら仕事をしているので、カフェや食堂によく行くのです。

これは先日お嫁と訪れたお好み焼き屋の生姜焼き定食。鉄板で豚バラをじゅらじゅらに炒め倒して目玉焼きなんかを添えてある、調理の様子がもろ見えの状態で繰り広げられる劇場体感型の生姜焼き定食なんです。

🤤気づけばテーブルが自分のよだれでぬたぬたです。うふふふかわいいっ。

画像4

やっぱり生姜焼き定食は、多少焦げているくらいが丁度良すぎる。←ラノベの題名みたい。



画像5

こちらは昔の宿場町にあった、歴史のある定食屋に会社の女性と行った時の様子。ほら、毎年年越しのときにやってくる会社の女性のことですよ。ほら、手が美人だってみなさんが言ってたあの子。

いやそれにしても僕ね、生姜焼き定食とサバの味噌煮定食が大好きっていうことに最近気づきました。

三種類だけ食べ物選んで、あとはそれ一生食べてね!って言われたら、ざる蕎麦と、生姜焼き定食と、サバの味噌煮と、てりやきマックバーガーと、山かけ蕎麦を選ぶくらいサバの味噌煮が好き!

でももう、この食堂閉店しちゃったんです。寂しすぎる。この店がなくなった時、近辺にあった安くてまずくて汚い、生姜焼き定食が美味しいお好み焼き食堂も同時に閉店してしまったから、もう悲しみを通り越して喜びとか諦観とか慈愛とかを一周して結局悲しかったよね。



画像1

そして今日行った定食屋の唐揚げ定食。ほら、田舎町にあるでしょ?なんか謎の名前の個人経営のコンビニエンスストアー。よろずやストアーとか、三津村商店とかそんな感じの。

このお店の名前は、仮に、假屋崎ストアーにしておこう。假屋崎ばあちゃん三人くらいで店を回していて、大昔のウィスキーとか大昔のエロ本とかが埃かぶって陳列されているんです。コンビニなんですけど、定食も提供しているんです。イートインスタイルの元祖。ミニストップや、CCガールズよりも古いコンビニなんです。

豚汁が最高。ちょっと煮てるので、具材に味噌の旨味が染み込み倒してて、こう、フルハウスでいえば、ジェシーおいたんみたいな位置づけ。だってジェシーおいたんってさ、パパの結婚相手の弟かなにかだったでしょ。たしか。あんまり家族としての関係性はないのに、家族みたいに存在しているところと、具材に味が染み込んでるところが似てるなって思っちゃって。。。だからその否定しないでっ!

唐揚げが薄味でスッキリしてて、でもしっかりと味してて、とっても美味しい。唐揚げ!って感じがする!とても美味しい!

揚げたての熱いからあげを

しゃこしゃこはふはふ

しゃこはふしゃこはふふるるるるーん

(らみぱすらみぱするるるるるー)

って食べて美味しく咀嚼しました。そして食事したあとは、みなさんご存知の排泄ですよね!

摂取→消化→排泄。こういう流れになってます。いやほんとごめんなさい、おいしいもの期待して読んでくれている方ごめんなさい先に謝っておきますね。いやもう先でもなんでもないんだけど。ほんとごめんなさい。らみぱすとのところからやり直します。いややっぱいいやほんとごめんなさい。


こういうお店のトイレってとっても汚いことが多いのだけど、このお店はちょっとそういうところを気を使っていてめっちゃ汚かったです。

そして一体過去に何があったのかわかんないですけど、かなり古い張り紙に漂う、おばあちゃんの怒り。

一体何年怒り続けているのか、この張り紙は。




画像2


セコムが入ってますから!!

って、言われても。なにがあったんや。


僕はよく、廃墟とか心霊スポットとか、スピリチュアルな場所に惹かれてよく行ってしまう系男子なんですけど、今日はこの食堂のトイレに入っていたら、なんか時空のはざまにおっこちてしまったみたいなんです。とっても怖かったです。時空のはざまに取り残されて。どうやって戻ってこようかとっても考えました。

タイムポケット?なんかどらえもんのタイムマシンのまわりのうねうねした空間、あれですよ。

余談になりますが、あのタイムマシンから落っこちると、永遠に時空間をさまようことになるそうです。もうじゃあ、犯罪者の刑罰それでよくね??!!って思っちゃうのよあたい。小学生の机の引き出しに、ガス工事レベルで時空トンネル作れるんなら、刑務所にもかんたんに時空間ひけると思うの。楽天ひかりみたいに。とってもかんたんに。だからこれで世界中の服役者問題解決。時空間に放りこんでおしまい。解決。

それでね、皆さんお忘れかもしれないんですけど、わたしもタイムポケットに落ちてしまったらしいのですよ。この田舎のコンビニのトイレで。セコムが入ってますから!!トイレで。


確かに僕は、「お手洗い」と書かれた扉を開いた。そして、セコムが入ってますから!!の張り紙を見ながら小用を足したのだ。

チャックを閉めて、

水を流し、

手を洗い、

チャックをもう一度確認して、

念の為もう一度指差し確認して、

扉の方を、振り返る。









画像3






FUKURONO!!!!!!

NEZUMI!!!!!!

WATASI!!!!

TOJIKOMERARETA!!!

なんでトイレ入ったら出口しゃちょさんの部屋つうじてる?

なんでつうじる?

これはワナ?蛸壺?

しゃちょさんの部屋一方通行トイレわたしこわい!


とはいえ、そっと扉を開けると、

まぁ元の田舎のコンビニだったわけだが。

ほらよく、新婚旅行で更衣室に入ったお嫁がいなくなって、何年後かに富士山の頂上で発見されるっていう話あるじゃないですか。もう、あれですよね、怖いですよね、ほんとにね、もう、ってはなしなんですつまり

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。