見出し画像

ふるさと納税おすすめ3選【2022秋】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
徐々に深まる秋。

そんな今こそ、ふるさと納税のチャンスです。

なぜかというと冬、特に12月になるとふるさと納税界隈は駆け込みでめっちゃ混むからです

というわけで、
食欲の秋に外し難い返礼品をとりあえず3つ選んでみました。

シャインマスカット

まずは秋限定の味覚、皮ごとおいしく食べられるシャインマスカット。

冷蔵庫に保管するときは、房から実を全部はずして新聞紙などで包んでおくと、ばっちり美味しさを保てます。
実から枝をほんの数ミリ、ちょっとだけ残すといいらしい。(きれいに取るとその部分から傷んでくる)

皮ごとまるごと!種無しシャインマスカット(岡山産)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

しゃぶしゃぶ、鉄板焼、餃子、生ハム!

セットを選べる宮崎ポーク。
やっぱり満喫セットか精肉セットかな……

宮崎!さんきょうみらい豚

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

牡蠣

そろそろ鍋の美味しい季節ですね。

宮城!奥松島の牡蠣


穏やかな松島の海


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる