見出し画像

「誰も青春には戻れない」アーチェリー部の恋の弓矢は刺さるか:#内緒のお話

恋のキューピット(死語?)という表現があるけれど、もしキューピットたちが恋をするなら、お互いの胸に矢を刺し合うんだろうか。

僕の学生時代は恋だらけだった。4歳ごろから好きな子は変わるがわる常にいて「今日は2回話せたから満足!」とか「明日はこの話題で声をかけてみよう」とか寝る前に作戦を立てては、チキって話しかけられなかったり。席替えで隣になったときは「やっぱり運命なんだ…」と有頂点になった。そんな些細なことで心が乱高下する青春。取り戻したい大人ほど読んで欲しい。

アーチェリー部の彼女の内緒のお話。

初恋。高校1年生のアーチェリー部の彼女は同じアーチェリー部の彼に恋をしていた。二人は小中高と一緒で仲が良く、もはや両思いなのでは?という甘い予感が漂う中で「バレンタインのチョコ、渡してもいい?」と彼女はLINEでジャブを打つ。しかし、彼には答えをはぐらかされ、その日から何故かそっけない態度をとられてしまう。「この男心は一体何なんだろう…私はいったいどうすればいいの…?」という相談。矢を放つ瞬間、全てが完璧に思えた。しかしその想いは空回りし、虚しくも宙へと消えてしまった。

2つの作戦

彼の心は彼にしかわからない。真面目で、部活に熱心なことから「今は恋愛のことを考えられない」とか、逆に、友達だと思っていたけど今回の件で「意識する」ように好転したかもしれない。わからないことを悩んでも仕方がない、今できる最善策を。僕は魂をタイムリープさせ、高校生の頃の自分と相談しながら作戦を考えた。やることは二つ。「①逃した魚はでかいよ作戦」「②一緒に勉強プロジェクト」だ。簡単に以下概略。

①逃した魚はでかいよ作戦
後悔先に立たず。彼の決断が揺らいでしまうくらい素敵な女性になってしまおう。楽しく遊び、部活に熱中する姿を見てもらう。勉強も頑張る。得意な文系教科は学年一位を目指す(②の作戦のために理系は捨てる)なんならメイクやファッションなど前よりも可愛くなることも心がける。彼が何を考えているかなんてどうでも良くなるくらい、輝いてしまう作戦。

②一緒に勉強プロジェクト
①がある程度進んだ段階で②に移行する。彼は真面目で勉強が好き、ただ文系教科が苦手というweakpointに向けて「文系を教えてあげるから理系を教えてよ。一緒に学年1.2位を目指そうよ。」という共同プロジェクトを持ちかける。実利のあるプロジェクトから自然な流れで定期的に連絡を取り合える関係を目指す、中長期作戦。

誰も青春には戻れない。


爽やかな作戦を組み立てたつもり、だが、どこか現実的で青春特有の荒っぽさがないことがひどく寂しい。毎日ワクワクしていれば「一生、青春」と言う大人もいるけど、僕はそう思わない。初めて人を好きになったり、初めて感動したり、突き動かされたり、悔しくなったり。貴重な一度きりの人生の春。青春に延長戦はないからこそ、10代に感じた出来事が、あとの人生に色濃く残る。とくに初恋は、紛れもなく一生で一度しかない。

ただ、今回彼女と話をして「人を好きになることに馴れていない頃の自分」を思い出せた。どこかに置いてきたはずの10代の自分は、探せばちゃんとポケットの中にしわくちゃになって見つかる。あの頃のままの、真っさらな自分には戻れないけれど、それは逆に時間を掛け、一歩ずつ生きてきた証でもある。

もうすぐ春ですね。
心地よい風が吹き抜けていくように、彼女が放つ次の矢が、彼の心を射抜くこと願って。

※本記事はご本人の許可を得て投稿しています。
----------------------------------------
企画「内緒のお話」は詩人Payaoが、周りの人に話せない人生のあれこれや心の奥底にしまい込んでいた悩みなど、そんな「誰にも言えない内緒のお話」を募集し、電話で直接お話を聞く企画です。「内緒のお話」参加者募集しております、お気軽にXからDMください。

詳しくは下記↓

著書です。よろしくお願いいたします。



サポート頂いたお金は楽曲制作費や活動資金に充てられます。