見出し画像

やめるやめる詐欺をしてしまう心理


今日こそやめてやる!!


もう今度こそ書くことないもん!!


よし、1回日をまたいでしまえばもうこの義務感から逃れることができる…


今日こそサボってやるぞ…


書くのめんどくさいです宣言もしすぎたし。


毎日投稿やめます詐欺もしたし。


いやーひどいもんです。何回目やねん。


内容のない投稿まだ続けちゃってますよ。


仕事終わりに友達と飲みに行って「仕事辞める宣言」ばっかりする人の気持ちも分かります。


毎日毎日時間に追われながら同じようなことやって、特にやりがいのない仕事でもがんばって結果を出さないといけないっていう責任感とストレスで疲弊するんですよね。


分かります。


宮崎駿監督の気持ちも分かります。


大作を作り終えたら、やり切った感で満たされて思わず「辞めます」って毎回言っちゃうんですよね。


でもそのあとやっぱり今まで生きてきた映画の世界でもっと作品を生み出していきたいってなるんですよね。


分かります。


銀魂の作者の気持ちも分かります。


やっと終わりそうと思っても、圧倒的な人気とファンの支持があるし自分も銀魂の世界が好きだから、その世界をもっと描いてみようってなるんですよね。


今度こそと思っても、イジりやすい時事ネタ見つけるたびに漫画のネタにしたくなるんですよね。パロディとかしたくなるんですよね。


分かります。


みんな、これで終わろうこれで終わろうと思いながら毎日がんばってるんですよね。


なにも、こんなこと悩んでるのは自分だけじゃないんだな、現代人は割とそういう人ばっかりなんだなと思います。


分かりますよ…






いや、まだ社会にも出てない学生に

分かられてたまるかァァァ!!!!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?