見出し画像

自分を守るために、自分から人との繋がりを切った。

こんにちは☀️
ぱるです!

コロナ禍で、なかなか人との交流が取れないものですが、
SNSを通して、資産の話をする知り合いが出来ました。

お金や物事の価値観が合って
自分の人生をしっかり見据えて行動されてる方で、
話してて、とても感心していました。

しかし、、、
失礼な話、、、
その方が、私と話すにつれ
人を見下す様な発言が目立ってきました。

今動かないやつは愚かだ。
老害
馬鹿
女(私は男性、女性という方が良い)
不細工
年を取ると相手にされない

そんな言葉が、お相手からどんどん出てきました。

少しずつ私への問いかけなどにも
棘がある言い方が出てきて、
本能的に
「あっこの人と話すと私はきっと傷つく」
そう感じました。

しっかり話せたのは、2時間足らず。

今までの私だったら、
少しキツい言い方の方だけど
まだ相手の知らない一面があるはず!
もう少し相手を知ろう!
と思っていました。

しかし、ここで私は初めて
お相手に心のうちをお話しして、
関わりを切らせていただきました。

実はこれ、生きてきて30年
初めてできた事なのです。

自然と距離が離れることはあっても
自分から関わりを切るというのは、
初めてでした。

嫌な思いをしても、
相手のいいところを見ようと頑張っているうちに
サンドバッグのように傷つくことが沢山ありました。

しかも、
付き合う時間が長くなると、距離を取るのも難しくなります。

そこで今回、私は自分を守る意味で
自分を主軸にして
相手との関わりを切らせて貰いました。

まだ繋がっていれば、沢山の事を学ばせて頂けたかもしれない。
しかし、それ以上に
私は自分の心を守りたかった。
それに対して、初めて動く事ができた気がします。

実はとても清々しい気持ちになれました。

人間関係の悩みは、人生には付き纏うものですが
相手の気持ちも大事ですが、自分主軸で
自分の心を守る事を優先してもいいなぁと感じました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?