見出し画像

案ずるより産むが易しのUターン幼稚園探し

地元移住にあたって悩ましいことの一つ、それは遠方から条件を整えるのがとても難しいことです。

特に子連れでの移住の場合、子供の幼稚園や小学校選びに苦心します。

遠方で直接見ることができないので、とにかく情報を集めて判断するしかありません。

幼稚園の募集時期、手続方法、住居からの近さ、教育面が充実しているか、競争率(応募しても入れるかどうか)等、判断するための基準がとても多く、どうしても迷います

そのような中で、住む予定の地区から近く、ネットから雰囲気も良さそうな幼稚園が見つかりました。

ただ、移住するのは半年後だし、今から連絡しても早すぎるか、いや、募集時期は10月からって書いてるし連絡しておいた方がいいのか、妻とも1週間ぐらい話し合って悶々としていました。

このままでは埒が明かないので、思い切って幼稚園に電話してみました。すると…

「そうなんですね〜、ウチに入ってくれるかもしれないんですね〜、ありがとうございます!!」

「正式な書類とかはいいので、とりあえず園児さんのお名前を教えていただければ、ウチの方で記録しておきますので、引っ越されてから正式な入園手続きをしていただければ、入っていただけます」

「授業の様子とか、雰囲気とか気になると思いますので、日程さえ連絡いただければ、いつでも見に来ていただいていいですよ〜」

とのことでした。

田舎で人が少ないのか、マンモス幼稚園でキャパが大きいのが分かりませんが、とにかくホッとしました。

モヤモヤ悩んでいるよりも、とにかく行動してみる、人から直接話を聞いてみる、ということが非常に大事だということを改めて感じさせられる出来事でした。

残るは私の開業準備なのですが、この例になぞらって、どんどん行動していくべきだと感じました。

よし、早速地元で活躍されている方にコンタクトを取ろうかな…いや、まだ十分に調べられてないし、そもそもちょっと勇気が…



この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#これからの家族のかたち

11,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?