見出し画像

広告代理店のうちがわ

皆さんこんにちは!
都内の某広告代理店で働く、ぱすたと申します。

新卒で現在の会社に入社し、プランナーとして働く傍ら、何かと世間を騒がす広告代理店での日々を漫画にしています。


早速ですが!
皆さんは広告代理店といえばどんなイメージを持っていますか?

画像1

派手、ブラック、長時間労働、合コン、過労死…
ざっとこんなイメージでしょうか?
(最悪ですね…)


最近だと、某大手広告代理店が関わっているのではと批判を受けた『100日後に死ぬワニ』プロモーションの炎上が記憶に新しいのではないかと思います。

素晴らしい作品だったにも関わらず、あまりにもすごい叩かれようで私もビックリしたのですが、いざ批判されている内容を見てみると

「最初から広告代理店が仕込んだ自作自演だ!!ステマ!!」

「全部代理店の金儲けのためだったのですね。失望しました」

「やっぱりぜんぶD通か。もう読む気無くしたわ」

画像2

などなど…
なるほどなぁと考えさせられる批判もある一方、
事実とは異なる批判も多く、とても驚きました。

私も広告業界のあり方には非常に思うところはありますが、言われのないバッシングと作者さんや作品への批判にはさすがに悲しくなりました…。



ですが。
実際に広告代理店についてググッてみると、
世の中に溢れているのは
キラキラした広告代理店か、闇の権力としての広告代理店の情報ばかり…


そこで私はあることに気づきました。


広告代理店の実態って、
実はあまり知られていないのでは!?


そもそも広告代理店の人と日常的に話す機会って、皆さんありますか?おそらく大半の人が無いのではないでしょうか(一部の業界の人と実際に働いている人を除いて)。

つまり、広告代理店と世間との距離ってものすごーーーく遠いんじゃないかって思うんです。広告代理店は世間一般に向けた広告を作っているにも関わらず、です。

画像3


今回の件に限らず、広告代理店は何かと炎上しがちです。
それは働き方の問題であったりだとか、広告表現であったりだとか、稼ぎ方などといった根本的な問題であったりだとかー。

なぜそんなことが起きるのか?
それはやっぱり、世間との距離が遠いからではないでしょうか。
世間との距離があまりにも遠いから、Twitterで袋叩きにされても、な〜んとなく反映されず、また同じことを繰り返す・・・


私自身、広告代理店で働く人間として
会社から見える世界と、会社の外から見える世界はこんなにも違うのか…と日々驚くことばかりです。

一方で、世間で言われているキラキラした、または悪の権化であるかのような広告代理店のイメージも、これまた違うのになあ〜…と思うのです。

画像5


なので!
世間との距離を少しでも近づけるためにも、
実際に広告代理店で働いている私の視点から見る
広告代理店の内側を、皆さんにお伝えしたいと思います。


その名も、
広告女子ぱすたの『広告代理店のうちがわ』

名称未設定-1

叩くだけじゃ業界は変わらないし、内側を知ってもらわないことには、いつまで経っても変われないんじゃないかーそんな思いから、『広告代理店のうちがわ』を伝えたいと思いました。


◇◇◇
これまでの『広告代理店のうちがわ』

◇◇◇

これからは、私の視点から描いたものに加えて、皆さんからの質問や気になることなどについても記事として発信したいと思っています!


広告は皆のもの、私は常々そう思っています。

まずは知ること。
そして、話し合うこと。


闇に包まれた広告代理店の「うちがわ」を私の視点から描くことで、広告業界について、広告について、みんなで一緒に考えるきっかけになればと思います!

広告女子ぱすた

この記事が参加している募集

サポート頂けたら泣いて喜びます!!