江原礼子/ 日本ホビー協会

一般社団法人「日本ホビー協会」会長。編集者。合同会社Run Planning代表。 衣食住全般にわたり、数多くのライフスタイル系雑誌、書籍の企画編集に携わる。ハンドメイドにまつわることを中心に、この場で様々な情報発信をしていきます。猫が大好きで、特に黒猫には目がありません。

驚きでした!インスタグラムが刺し子人気を下支え

小学校での家庭科の時間、古くなったタオル地やふきんを前にして、初めて針を持った経験。運針と呼ばれる一連の動作ですが、針目がぎくしゃくしてちっともうまく刺せずに、…

Cohanaが伝える地場産業の底力と可能性

”小さくて可愛いもの”は、この世の中にたくさんありますが、日本に古くから伝わる伝統工芸や地域の産業にこだわった、ハンドメイドにまつわる道具の数々。Cohanaと名付け…

マスクを少しでも楽しむという視点

「イロイロなマスク」展。見て歩記 新しく年も改まった1月のある土曜日のこと。渋谷ロフトで行われているタイムリーな企画展「イロイロなマスク」に行ってきました。 こ…

はじめまして。

みなさま、こんにちは。江原礼子と申します。 noteに文章を書くのは初めてですが、(株)主婦と生活社で長い間雑誌や書籍の編集に携わってきました。ジャンルは衣食住全般…