ビーズラジオにゲスト出演しましたよ!

前回このブログでご紹介した”DJ TOBBYのビーズラジオ。”トーホービーズさんは、ホビー協会の事務局からも目と鼻の先にあるのですが、スタジオにお邪魔して、なんとゲスト出演させていただきました!

DJ TOBBYこと山仲元さんは、とにかく話を聞きだす名人なんです。声がとてもいいことは前回お知らせしましたが、私が前職の(株)主婦と生活社でどんな風にして雑誌創刊まで漕ぎつけたか?とか、ラジオが実は大好き!とか、どんどん聞き出していき、こちらもテンポに合わせてどんどん答えてしまうんです。

私の編集者としての歩みを少しお話しすると、新人の頃最初に配属されたのが料理書を出版する編集部でした。料理はもともと大好きだったので、そこで6年ほど夢中で過ごしましたが、大匙1杯はどう表記するかなど、基礎的な用字用語の統一などをここで叩き込まれました。ムックや書籍など結構な冊数を作ったことになりますが、料理家の先生との打ち合わせからメニュー決め、撮影などすべて一人で担当することもしょっちゅうでした。いつか雑誌の編集部で働けたらいいなーと漠然と考えていましたが、なかなか異動は叶わず。やはり雑誌編集部は動きも華やかで、そんな雰囲気に憧れる気持ちもあったのでしょう。

そんななか、『美しい部屋』編集部への異動がついに実現します。そこからどんな風にして『私のカントリー』を創刊していったのかはラジオでぜひお聞きください。

主婦と生活s社で衣食住全般に渡ってジャンルを経験しことはとても幸せでした。『COTTON TIME』というハンドメイド雑誌を創刊できたことも、イチ読者の視点でというのが、それまでにない雑誌になっていった所以でしょう。

雑誌は時代と共にある生き物。だから旬の情報、今必要な情報を正確にきちんと届ける。このことを忘れずにこれからもこのブログや、そしていつの日かインターネットラジオというメディアで、お伝えできるかもしれません。

https://stand.fm/episodes/616e6128abba8a0007bdf1fa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?