見出し画像

妻の共感力にヤラレっ放し❗️な、話し。

こんにちは、雅(みやび)です。

・コマーシャルの15秒の間で泣ける
・何なら、ワンシーンで一瞬で泣ける
・想像するだけで泣ける

わたしには出来ない。

尊敬に値する、とその都度思う(まじに!本当に!!)

それなのに、20年ほど前、
二人の息子が同時に海外に行ってしまい、鬱となってしまった
私の母(つまりは姑)の友人Mさんのケースは当時理解できなかったという。

そしてほんの少し前まで、
自分の長男が地方大学に行っているなか、
受験生の長女が地方大学にだけ受かった時のことを考えては
一人になる・・と毎日泣いていた。(え⁉︎ オレ居るけど。。)

今ならMさんのこと、理解できる

という。。そして、その反動なのか、
私に頻繁に、

実家へ行け

と宣(のたま)う。

お母さんが寂しいだろうから。

父が亡くなってハヤ三回忌を過ぎて
いまは実家にひとり暮らしなのだ。

一般論?として、

あらゆる息子は、母親に甘えている

少なくとも自分がそうだ。

いや、批判を恐れず言えば、、

”母親がそれを望んでいる”

とさえ、思う。

生まれてこの方、世の中で1番の味方であり続けてくれる存在。
甘えているから、母の寂しさまで共感できていないのかもしれない。

母親からしたら寂しい気持ちになることは多いのだろう。

それは、彼女ができたと息子を冷やかしつつも、
いっけん気にしてないフリをしている妻を見ていて思う。

そもそも父親と違って、妊娠期間と出産を通して
自分の分身のような、自分の一部のような感覚だと聞いたことがある。

そして自分の血を、乳として分け与えて一緒に過ごした時間。

男はこのことを理屈では理解したつもりにはなれるが、
おそらく、その本当の情念の深さは、理解不能なのではないかと思うのです、
男の共感力程度では。

いまは正に緊急事態宣言中。

実家に顔を出すことも、憚(はばか)られる。
しかも、私は渦中の医療機関に勤務しているのだ、
母にはいつも心配ばかりかけている。


妻の嘆きを受け止め、なだめながら、ふとそんな事を思った。


画像1







もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。