【やっぱりオリーブオイル】オリーブオイルは認知症の死亡リスクを下げてくれるぞ

オリーブオイルが脳の健康を促進し、認知症リスクを低下

最新の研究によれば、オリーブオイルの摂取が認知症に関連した死亡リスクを28%低下させる可能性が示唆されています。この発見は、健康的な食生活の一環としてオリーブオイルを摂取することの重要性を強調し、脳と心臓の健康をサポートする新たな方法を提供しています。

オリーブオイルで致命的認知症リスクを28%低減

最新の研究により、オリーブオイルの定期的な摂取が認知症による死亡リスクを28%低下させる可能性が浮かび上がりました。認知症が世界的に増加している中、この発見は食事が認知症の予防や進行遅延に寄与する可能性を示唆しています。

オリーブオイルを選ぶ健康的な選択

ハーバード大学の研究員によるこの研究は、オリーブオイルを含む植物油を食事に取り入れることが、認知症のリスクを低減する可能性があることを明らかにしました。オリーブオイルは、マーガリンや市販のマヨネーズの代わりに選ぶことができる天然の健康的な脂肪源です。

認知症とその影響

認知症は、思考や記憶に悪影響を及ぼし、日常生活に支障をきたす疾患群を指します。アルツハイマー病はその中でも最も一般的で致死的な認知症であり、多くの人々に影響を与えています。

研究データと結果

この研究は、オリーブオイルと認知症による死亡率の関連を初めて明らかにするもので、90,000人以上のアメリカ人の食事データと死亡記録を30年にわたり分析しました。その結果、オリーブオイルを摂取する人々は、認知症による死亡リスクが28%低いことが示されました。さらに、マーガリンやマヨネーズをオリーブオイルに置き換えることでも、認知症リスクが8~14%低減することが示唆されました。

オリーブオイルと健康

オリーブオイルを頻繁に使用する人々は、一般的に健康的な食事習慣を持っている可能性が高いとされています。この研究は、オリーブオイルが脳の健康に有益な影響を及ぼす可能性があることを示唆しています。さらに、抗酸化物質を含むオリーブオイルは、脳に直接作用する可能性があるとされています。

今後の研究への示唆

この研究は観察研究であり、因果関係を確立するためには追加のランダム化比較試験などの研究が必要です。しかし、オリーブオイルを食事に取り入れ、認知症のリスクを低減させる可能性があることを示しており、健康的な食事選択の一環としてオリーブオイルを考える価値があることを強調しています。

ChatGPTより作成


オリーブオイルが神の油だとかなんとか、誰かが言ってたけれど、脂質には2種類に分けることができて、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があり、飽和脂肪酸は常温でも固まりやすい、不飽和脂肪酸は常温でも液体でいる。つまり、飽和脂肪酸を取り過ぎると動脈硬化を起こしやすくなる。

で、オリーブオイルは不飽和脂肪酸で’単価’不飽和脂肪酸でできている。これは、オレイン酸とも知られていて、血液中の悪玉コレステロールを下げる働きがあるとされている。つまりは、定期的に取っていれば、悪玉コレステロールを押さえて長生きできる可能性が大きくなるということ。

オリーブオイルの健康効果はいろいろと語られてきたけれども、これから身体が衰えて、認知症にならないためにも、台所の油置き場に一本のオリーブオイルを備えておかねば。

悪玉コレステロールを下げる働きも認められているけれども、青魚なども食べておくのもいいですね。つまり、サバ缶やさんまの蒲焼きを常備しておこう。そのままでも食べられるし。

地中海料理を食べている人は寿命が長いというデータがあったけれど、油脂にオリーブオイルを使っているんですよね。そろそろどこかで食べに行ってみたくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?