見出し画像

ベーグルと相性抜群!地元素材を活かしたオリジナルスプレッド

Park Coffee&Bagel(以下、Park.)では、プレーンをはじめ、旬の野菜やフルーツを使ったサンドなど、季節ごとのベーグルをご用意しています。今回は、福井県産ふくこむぎを使った独自の「もちっと、ふわっと、カリッと」した食感が特徴のベーグルにぴったりのスプレッドをご紹介します。


なめらかな口溶けのクリームチーズをベースにしたスプレッド。定番は3種類です。スプレッドに混ぜている食材は全て地元福井県産です。

・ローステッドトマトのスプレッド
・ハニーレモンスプレッド
・三国産青ネギのスプレッド

左から、レモン、トマト、青ネギのスプレッド


ローステッドトマトのスプレッド

完熟トマトをオーブンでじっくりと低温でローストした「ローステッドトマトのスプレッド」。濃厚なローストトマトとクリームチーズは相性抜群の組み合わせです。トマトは、濃密な甘さの完熟トマト「越のルビー」を生産している麻生伝兵衛さんの農家のもの。(麻生伝兵衛さんの生産品については記事『旬の「樹上完熟」野菜を届ける麻王伝兵衛さんのトマトとイチジク』をご覧ください)深みのある完熟トマトのスプレッドをたっぷりと合わせた焼きたてベーグルは格別の味わいです。

焼きたてベーグルにスプレッドをはさんで
スプレッドの材料になる完熟トマト
取材協力:麻王伝兵衛さん


ハニーレモンスプレッド

「ハニーレモンスプレッド」は、豪雪地域の福井県で唯一レモンを生産している農家さんの貴重なレモンを使わせていただいています。10〜15年かけて育てられたレモンの木から収穫しています。農薬にも配慮された地元の作物なので安心して使うことができ、実も皮も、種以外の部分は無駄なく全て活用しています。収穫時期は12月頃。時期が限られているので、一定量を仕入れて、店舗で一気に仕込みを行います。店のシンクがいっぱいになるくらいの大量のレモンを、スタッフみなで皮剥きなど解体します。解体したレモンの実や皮を使ってジャム、スプレッド、レモネードなどに使います。スプレッドは、まるでレアチーズケーキのようなまろやかな味わい。レモンピールの香りと程よい酸味が爽やかさが魅力です。(レモンに関しては記事『豪雪地域で生産される貴重なレモン 木下農園の土にこだわった果樹栽培』をご覧ください)

レアチーズケーキのようにまろやかなレモンのスプレッド
福井県で唯一レモンを生産する農家
取材協力:木下農園さん


三国産青ネギのスプレッド

「三国産青ネギのスプレッド」は、薬味でよく使われるいわゆる青ネギを低温のオイルで炒めてクリームチーズと合わせます。九条ネギに近い種類のネギで、県内、三国の農家さんから仕入れています。鼻から抜けるようなネギの香りと、ピリッとした味のアクセントが効いたスプレッドです。(ネギの農家さんの記事は改めて公開予定です。お楽しみに。)

ネギの香りとピリッとした味が特徴の青ネギのスプレッド



定番のトマト、レモン、ネギ(時期によって異なります)から、枝豆やブルーベリーなど季節限定のものまで、いずれも焼きたてのベーグルにたっぷり塗ってお召し上がりいただきたい自慢のスプレッドです。

Park.では、お買い上げいただいたベーグルを店舗キッチンでリイベイクしてご提供します。スプレッドは、焼きたてベーグルにつけて早めにお召し上がりいただくのがおすすめなので、焼きなおしご希望の方は店頭でお気軽にお声がけください。福井県の素材にこだわった熱々焼きたてのベーグルとお好みのスプレッドをお楽しみいただければと思います。みなさまのお越しをお待ちしております。

焼きたてベーグルとスプレッドをお楽しみください!

Park Coffee&Bagel
Instagramで季節のベーグル、営業日などお店の情報を配信中です。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?