見出し画像

フランスの朝ごはんはシンプル!子供が食べているもの

みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。

フランスの朝ごはんは「甘い系」が多く、朝からお米やお味噌汁を食べることもある日本の朝ごはんはびっくりされがち。


フランスの人たちは朝ごはんに何を食べているか、最近子供が食べているものを共有したいと思います。

大人はシンプルにパン・コーヒーのみが基本!

ソーセージ、サラダなどの塩っけのあるものは食べないんですよねぇ。

休日は少し手間をかけたりもしますが、平日の朝はバタバタと忙しいし、サッと食べて出かけます。

ここ数年、パリでブランチが流行っていて、休日だけブランチ営業しているカフェも多い!

子供も同じく、「甘い系」のもので日本に比べるとかなり簡単です。

我が家も、息子が朝時間がないのになかなか食べなかったりした時期がありました。

色々試したりして、振り切ってフランス式で用意しています。とにかく楽!


フランスの定番朝ごはん

定番の朝ごはんと言えば、

・タルティーヌ :フランスパンを縦に割ってジャムやバターを乗せて食べる
・ヴィノワズリー:クロワッサンやパンオーショコラなど
・トースト:焼いたパンをコーヒーにつけて食べがち
・シリアル:グラノーラ、オートミール、ミューズリーなど

【飲み物】
コーヒー、カフェオレ、オレンジジュース

甘いもののみ!w

唯一の塩っけある朝ごはん

ミュイエット:
半熟ゆで卵を卵置きに置いて、細くカットしたパンをつけて食べる

クロワッサンはいつも食べているのか?

フランスに住んでいるから「毎日クロワッサン食べるの?」と聞かれたことは何度かありますが、さすがに毎日食べません!w

・クロワッサンは超高カロリー!
・1つ300~400円!

フランスのクロワッサンはとにかく美味しいですが、さすがに毎日は食べられません。
カロリーはもちろん、家族分を買うには高すぎるし、何よりフレッシュな方が美味しいから時々パン屋さんで休日に買ったり、おやつですぐに食べる方が美味しい。


グラノーラとミューズリーの違い

グラノーラは日本でも馴染みがありましたが、ミューズリーはフランスに来てから初めて知りました。

どちらもオーツが入っていますが、大きな違いがあります。

・グラノーラ:オーツとドライフルーツやナッツにシロップを混ぜて焼いてある

・ミューズリー:オーツとドライフルーツやナッツが混ざったもの。甘味料が入っていないことが多い

海外あるあるですが、シリアルやグラノーラが甘すぎる・・・ってことがありお砂糖が入っていないミューズリーを買うこともあります。

子供用シリアルも、買うのに気が引けるくらい甘そうなものが多く、そして箱がデカイ!!!なんで!!

オーガニックコーナーなどで甘さ控えめな商品を色々試し、最近やっと木にいるものを見つけられました。

子供の朝ごはん

子供の朝ごはんは、フランス式にかなり簡単に、甘い系のものを用意しています。
それでも食べなかったり、時間がかかることがありますけどね。

ママさん達と話していると、食べない子はビスケットだけ、ヨーグルトだけととりあえず何か口に入れて出かけさせるということも。


我が家の場合は、子供の朝食は、基本は主食+フルーツ+水だけです。

日本に比べると、かなりシンプルなのかも。

ごくたまに、子供も遅く起きてきた時はブランチをしたりします。
パンやフルーツ以外にも卵やサラダを足してみたりします。

平日の朝はシンプルで、食べやすいものを用意します。

【子供用朝ごはんのレパートリー】

・パン
・オートミール
・シリアル
・パンケーキ、フレンチトースト

子供向けパンの種類

フランスパンは硬いので子供が食べにくいことが多いです。
1歳前後だと歯固めにしがちですがw

パンの種類:

・食パン(Pain de mie)
・ミルクパン(Pain au lait)など

食パンはサンドイッチ用みたいなペラッとしたパンしか売っていないのが残念ですが、全粒粉の食パンを小さい頃から食べている。
ミルクパンも甘くて柔らかいので食べやすい

オートミール・シリアル

ここ1年くらいで子供が食べる朝ごはんの新しいレパートリーに入ったのが、シリアルとオートミール。

シリアルはやっと甘すぎず、美味しいものを見つけられたので私もたまに食べています。

なぜか一番近所のスーパーには売っていないので遠い方のスーパーでしか買えないの。

シリアル


ALNATURA というドイツのメーカーのSCHOKO HAFER CRUNCHY


・チョコシリアル


オートミール

オートミールは食べないだろうと思っていたら、私が食べている時に一口食べて息子がはまった!

オートミールは最近前日夜に豆乳などに漬けておいたものを食べることが多い。

牛乳(豆乳)と砂糖or蜂蜜を混ぜて、ひたひたにしておくと、翌日オーツが柔らかくなっていて食べやすい。

食べ方はオートミールを出して、フルーツ+シナモンなどで食べる。
子供っぽくない感じなのですが、なぜか息子はハマっているのよね。

休日のパンケーキ・フレンチトースト

休日は余裕があれば、パンケーキを焼いたり、硬くなったフランスパンでフレンチトーストを焼きます。

平日はなかなかそこまでできないのでw休日らしいこともしています。


朝ごはんは簡単でOK!と決めた

子供がイヤイヤ期の頃になかなか朝ごはんが進まず、大変でしたが、その当時ツイッターのフォロワーの方達とやりとりさせてもらい、いろんなアイディアをもらって助けてもらったことがありました。

日本の朝食を思うと、手抜きwですが、朝は時間がないし、サッと食べてくれるものに振り切るのと言うのがコンセプトです。

・バリエーションをいくつか用意、ローテーション
・簡単に用意できるもの
・子供が好きで食べるもの

私自身が子供の頃に毎日いちごジャムのトーストを食べていたので飽きていちごジャムが嫌いになってしまった経験wがあるので、飽きないようにローテーションはしつつも、あまり手間はかからないようにしたい!


本日もお読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?