見出し画像

パリに戻った翌日 ロックダウン 再び。

8月下旬から日本の家族の止むを得ない用事で単身一時帰国。ようやく日本でのミッションがひと段落し、パリの家族の元に戻った日の夜、マクロン大統領のテレビ演説によりまたもやフランスはロックのダウン。苦笑。

ロックダウンは2回目で慣れっこだし、今回の外出許可証はアプリからと〜っても手軽に入手できちゃうので、人が大好き、お外が大好きのフランス人は家でじっとしてる訳ない。

私がお昼時に見かけたのは、公園でテーブルを囲む同僚と思しき人達。ワインまで開けてなんと楽しそうなランチタイムなことか。ロックダウン中の違反者には罰金が科せられるけれど、全員で4人だけだからセーフ、屋外だからセーフ、マスクは今はワイン飲んでるからしてないけれど持ってるからセーフ。という解釈だろう。感染者うなぎ登りでもマイペースなフランス人。

因みに私は犬の散歩のための外出で、家から1キロ1時間以内だからセーフだし。

という訳で、秋の終わり、冬の始まり、の美しいおパリに無事戻りました。

画像1

☆今日のめっちゃ簡単フランス語 ☆

Vin / ヴァン ・ 意味:ワイン

  vin rouge / ヴァンルージュ・ 赤ワイン 
  vin blanc / ヴァンブロン・ 白ワイン 
  vin rosé  / ヴァンロゼ・ ロゼワイン 

Déjeuner /  デジュネ ・ 意味:ランチ

Parc / パルク ・意味:公園



この記事が参加している募集

#この街がすき

43,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?