見出し画像

フランスはバカンス真っ只中。

2ヶ月に及んだロックダウンでたっぷり休養とっただろ!と思いきや、フランス人にとってバカンスは文化。ロックダウンとバカンスは完全に別モノ。

先月からパリの庶民区にある我が家の通りは本当〜に静か。

ご夫婦で経営しているパン屋さん、若いお兄さんがオーナーの靴鍵修理屋さん、パリに2店舗あるチーズ専門店、マダムが趣味でやっているリサイクルショップ、BIOの八百屋さん etc...

どのお店もドアにペラっと貼っつけたお知らせの紙1枚で短くて1ヶ月、なぁんの躊躇もなく休む。

あっぱれ。

画像1



☆今日のめっちゃ簡単フランス語 ☆

Vacances d'été / ヴァコンスデテ ・  意味:夏休み

Boulangerie / ブーランジュリー ・  意味:パン屋さん

Fromagerie / フロマージュリー ・意味:チーズ屋さん

Primeur / プリムール ・意味 : 八百屋さん



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?