見出し画像

クタクタなあなたの心を癒す、とっておきの店名が浮かんだ日

ひょー!もう2月が終わるんですって?
うそでしょ!??

自己理解の無料カウンセリングを受けてから
あっっっという間すぎた!


最近のわたしは何をしていたかというと
導き出した「やりたいこと(仮)」を実現するため
情報収集につとめていました。

具体的には・・・

◉漢方カフェへ行く
◉ストレングスファインダーを受ける
◉開運鍼灸サロンRiRiさんへ行く
◉ココナラで占い師さんに相談してみる
◉ 起業支援の無料相談に予約した(!)



こうして書いてみると、何もしてないようで
けっこう色々とできていたなぁって、
自分で自分を褒めてあげられそうです☺️

まだ何者でもないけれど、今は無職だけど
着実に前は進んでいるよね。きっと。



何度でも言うんですが、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」これねぇ。本当にすごいと思う。 


もしももしも。

アルバイトやパート、派遣の求人を眺めては、

(時給がいいから…)
(でも怖い…)
(わたしって、何がしたかったんだっけ?)
(でもいい加減、このままじゃダメだ…)


と焦って、自分を納得させることに胃を痛めている人がいたら、とりあえず読んだ方がよいと思うのですよ。

選択基準が、かなり絞られますから、、!

(わたしゃ、これに高校生くらいの時に出会っていたら
ここまで迷走して、あんなことやこんなことをしでかさずに済んだかもしれん…)



そして、本日の本題!はですね🌸🌸🌸

わたしのアトリエ?カウンセリングルーム?
癒しのお店の名前、屋号?案の発表ですよ。どどん。

それでは、きいてください!


※思いつくまま
5分で描いた割にはなかなか気に入っている



*アトリエ Sunao
*カウンセリングルーム Sunao
*癒しの部屋 Sunao



こんな感じで使おうと思っています^^𖧷𖧷𖧷
い、いかがでしょうか、、?



なんかね、2月9日の朝
急に降ってきたんですよね!😳😳😳🌷笑 



もともと、"すなお"という響きが好きで

わたしはもっと自分の気持ちに素直に、
正直に生きていい
と思っているんです。

(それでずっと社会に叩かれてきた側だけど
負けないのさ〜)


ちなみにコンセプトは、



これも、めちゃくちゃ気に入ってるんですよ!✨

わたしゃ"花咲かじいさん"に憧れがあってね。笑
まさに、やりたいことって感じですね、、!


うんうん。
イメージをこうやって描いてみると、何だか本当に実現できるような気がしてきて、ワクワクしますね〜💗



わたしは、何ができるってわけでもないけれど、

◉生まれ持った共感力
◉人の感情を察する力
◉心にいいものを無心で集める収集力
◉人々をなんだか笑顔にほがらかにさせる力


この、わたしがもっている力を
残りの人生は発揮して生きていきたいなって
思うんです。



とは言っても、ネットで検索しても求人はおろか

✔︎カウンセリングで起業なんて無謀
✔︎認定心理士なんて使えない

な〜んてことが書いてある。


う〜ん。じゃあなんの資格を取ろうかな?
なんの勉強をして、どこで経験を積もうかな?

新潟市で癒しの仕事と検索しても、怪しげなセラピストの求人しか見つけられないんだけど。。oh…


と、いつものようにウジウジしていたところ🐛

フォロワーさんがこっそりメールをくれまして。



話を聞いてもらう、ほめてもらうってめちゃめちゃ意味あります!

なんて言うんでしょう、「ぱりんこさんに聞いてほしい!」って感じ?ですかね🤔

ぱりんこさんだから意味があると言うか…

逆に唯一無二ですごい働き方かもしれませんね…!
"資格取ればぱりんこさんになれるとかではないので…"


……


……………



…………………!!!



いや、天才ですか!??😭😭😭

脳天ぶち抜かれたよね!(言い方、、)



とことんお話きいて、スッキリしてもらって、良いところをほめて、イラスト(癒すと)と、その方に必要そうな言葉のお守りをちょこんと添えてお渡ししたら、、


唯一ムニムニすぎる!!!!😭💪✨



我、唯一無二の存在である



その後、昔から気になっていた
開運鍼灸サロンRiRiさん」に行かなきゃ!という
ナゾの直感のまま、予約しまして。(行ったことなし)

施術前のカウンセリングで、こんな会話をしたんです。



わたし:

「これからマンツーマンで人を癒す仕事がしたいけれど、これと言った経験も資格もありません。RiRiさんはちゃんと学校に行って、国家資格を持っているからできるんですよね。いいなぁ(こんな私はしちゃダメですよね?)」

「まずどこかで学ぶなり、働くなりして手技を身につけなきゃダメですよね。だって、ただ話をきくだけでお金を払ってもらうなんて。。何かを提供しないとダメですよね?」


開運鍼灸サロンRiRiさん:


「いえいえ。ぱりんこさんが、心地いい空間をつくれば良いだけじゃないですかね?」

あとは、今までしてもらって嬉しかったこと、たとえば今「話を聴いてもらってスッキリした〜!」とか。

ただそれを、やればいいんですよ☺️!!!


「ぱりんこさんがやりたいセラピストって、たぶん紙とペンだけあればできますよね。

占い師さんだって、小さな机があって、人の話をきいて癒してる。究極やってることって、提供してることって、"お話を聴いてる"、ただそれだけですよね。

お客さん、特に女性の方って、何がしてほしいかというよりも、その空間や人柄が自分にとって心地いいか、フィーリングを重視してる気がするんですよ。」


いや、その通りすぎる〜!


わたしの病院のリピート基準なんて、
「お医者さんがやさしく質問に答えてくれるか」
だもんね。笑


ましてや、美容室とかリラクゼーションで
癒されたいときや、ちょっと心が疲れたときに

ゴリゴリのアドバイスとかって、
わたしは聞きたくない。


ただ、自分がいいな、というインテリアや小物をあつめて、せまくても間借りでも空間を作って、お花を飾って、吐き出してもらって、今日の気分にぴったりなお茶をだして、一緒にホッとする。


後日、心を込めてつくった
癒しのイラストとことばをのせた
あなただけのほめほめカードを贈る。


最高だ!!!💯💯💯



おまけにRiRiさんは、まだぼんやりしてるけど何かを個人で始めたい、でも何から始めたらいいのかわからない…人向けの相談窓口も教えてくれて。

ビビりながら、電話で予約してみました。
(第一歩!🐾)


やりたいこと(仮)を定めてから、自分なりにちまちまと、あちこちから情報をあつめた2月。



ハッ!

わたしには・・・


◉今までの発信を受け取って応援してくれる
ファンの人がいる 

◉やさしいイラストが描ける  

◉SNSができる

◉ぱりんこさんなら喜んで!と、レンタルスペースを貸してくれそうなカフェもある

◉個人で活動し、相談できる女性がいる



あれ???
わたし、もうやりたいこと、できるじゃん!

すでに、ぜんぶ揃っていたんだ!


と気付かされました。


いや〜、ことばって、すごいよね。
力がある。


わたしは、気持ちを吐き出すことって
ものすっごく!大事だと思っていて。

基本、"褒めの姿勢"なので

(ただ話を聴いてもらっても
何も解決しないじゃん…)

(もっと具体的なハッキリとした
アドバイスがほしいんだけど…)

残念ながらこういった方には
向かないかもしれないけれど。


でも、きっと、わたしがわたしのままで
心地いい空間作りを始めていけば、
そのありのままが心地いいんです!
フィーリングの合う方が現れるはずだよね???


対話を通じて、本当の気持ちに気づいて。

結果的にその人がその人らしい生き方、働き方ができるようになって、ほがらかな状態になってくれれば…

この上ない幸せです。


 
まだまだ未知の世界だけれど。

これから焦らずコツコツと、実現するために動いていきたいと思います。

そしてどうか、ご一緒に。
素直な花を咲かせましょう🌸🌿

2023/2/25 (土)



𖧷𖧷 感想、コメント励みになります𖧷𖧷

🍨ぱりんこの Twitter / Instagram





星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!