見出し画像

「自己理解プログラム」の無料カウンセリングを受けただけで、理想の40歳像が見つかった話

先日、八木仁平さんの
世界一やさしいやりたいことの見つけ方
を読んで感想を書きましたところ
非常に多くの方が反応をくださいました。

ありがとうございます😭🌸

みんな、「やりたいこと」に悩んでいるんですね〜〜



そして、このnoteを書いたあと
得意なこと・好きなことについても
アウトプットしよう!と思っていたのですが

どうしても「これでいいの?」と自信がなくて・・・


悩みに悩んで、
自己理解プログラムの無料カウンセリングを
受けさせていただきました📝

結果、受けてみて、本当によかったです! 
(正直、これだけでも価値がある時間でした…)


予約完了メールの文面を読んで
ゴリゴリのコーチがあらわれるんじゃないか?と
内心ビビっていたんですが(笑)

無理な勧誘などなくて
安心して受けられましたよ〜〜◎


コーチがめっちゃ優しくて、話しやすかった


ほっ


カウンセリングは、ZOOMで行いました。

開始までドキドキでしたが、パッと画面に映ったのは
めちゃくちゃ優しそうな男性でホッ💭

わたしの担当をしてくださった松木さんとは
共通点がたくさんあって。

◉元医療、福祉系職。人のために役に立ちたい!気持ちが強い
◉本を読んで、ノートが何冊にもなるくらい書き出すけれど、ぐちゃぐちゃになりがち
◉Webデザイン、プログラミングなど、個人でできそうなことを手当たり次第やったことがある
◉イラストがすき


共感しやすくて、とても話しやすかったです!

1人で考えるよりも、理想の暮らしや生き方がハッキリした


まずは、シートに沿って
「理想」を聞いてくださったのですが

わたしの場合は

◉やさしいパートナーがいて
◉自分の心地よいスペース(作業ができるアトリエや人を招いて話す場所)があって
◉お客さんに「心が楽になりました!」と言ってもらい
◉おいしいものを食べながら、パートナーに喜びを共有する
◉あったかい家がある

こんな答えがでてきました🏡


※イメージ☕️


さらに、現在足りていないものや
満たすために今すべきこと

「それはいつまでに実現したいですか?」などと
深掘りしてくださって。


「う、うぅ〜ん、40歳までにですかね???」

と、自分の言葉で言えたんです。


圧のある人だと、どうしても
相手が求めている答えというか

(これを言うのが正解なんだろうな…)的な、
自分の気持ちをごまかしながら
伝えがちなのですが

コーチがわたしの発言を前向きに
「いいですね!」
と肯定してくださる方だったから

恥ずかしがりながらも
素直に伝えられたのだと思います☺️




わたしも、こんな風に受容する人になりたいな〜
って思いました◎

そういえば。

本を読んでキーワードかけ合わせをした時
ほめほめウーマン(笑)とか出てきて。


なんじゃそりゃ


具体的に何をするんだ?って感じですが笑

たぶん、初対面の人にマンツーマンでなら
いいところをひたすら褒めることはできると思います💪

好きなことがたくさんあって決められない→仕事の目的があいまいかも?


カウンセリングを受けた目的といいますか
わたしの主訴は

◉好きなことがありすぎて、どれをこの先仕事にしたらいいかわからない

◉「ありのまま」な状態には、食も健康もメンタルヘルスもキャリアもすべて必要に思う

でした。


無料カウンセリングを受ける前(本を読んだだけ)に
導き出したわたしの価値観ピラミッドは
こちらなんですが。




それっぽい〜✨のだけれど
本に書いてあるキーワードに近いものから選び出したものなので、どこかよそよそしい感じもしていて。

(というか、本に載っている熟語じゃないと
ダメだと思い込んでいた)



「もしかしたら、仕事の目的があいまいな可能性がありますね」

「人をどんな状態に変えたいか、もっとぱりんこさんらしい言葉に変えてみましょうか?」


と、質問を重ねてくださったおかげで


「ワクワク、朗らかな、ゆったり、キラキラ」


というキーワードが出てきました。


なんだか擬音ばかりで子どもみたいに
なっちゃったんですけど…😂😂😂


コーチの松木さんは

いいですね〜!ぱりんこさんらしい!
いいんですよ、熟語じゃなくても^^◎

とおっしゃってくださいました。

相手をどんな状態にしたいのか?を考える


じゃあ、今でたキーワードの中で、
どれが1番しっくりきそうですか?

の質問に、パッと

と答えられました👏


そして、お話しする中でわたしは何度も
「職場で…」「仕事でがんじがらめになってつらい人が…」と口にしていて、

「働き方」にめちゃくちゃ興味ありますね?

と言われて、ハッとしました。



わたしは今までの経験から


働く=自分を押し殺して、決められた時間まで我慢する

という、すごく極端な思想をもっていて笑
でも、それを変えたくて。



思い返せば、わたしはライターもイラストレーターも
気になって、やってみたけど
それはあくまでも手段でしかなくて。

たぶん、「自分らしい働き方」に興味があって
できそうなことを探していたのだと思います。

やりたいこと=なりたいもの
ではない

という意味が、やっと分かった気がしました😌

あらためて、仕事の目的(仮)を考えると?


モスの焦がしキャラメルラテ
おいしいですよ


本の中で、著者&自己理解プログラム代表の
八木さんの仕事の目的は

「夢中な人を増やす」

と書いてありました。

なので、わたしもそのまま仕事の目的を

ありのままの人を増やす

にしたんですが、どうもしっくりこなくて(!)


う〜ん、、増やしたくはない、んですよね(謎)

大勢の人をどうとかってよりは、
目の前の1人をしあわせにしたい。



「本に書いてあったから
わたしも増やさなきゃと思って…」

「でも、増やしたいかと言うと
ちょっと違うような???(ごにょごにょ)」


というと、

「増やさなくていいです!!笑」

と言われました。

そして

あらためて出てきた仕事の目的(仮)は、もしかしたら「がんじがらめの人を、ほがらかな(表情が柔らかい、ホッとした)状態にする」かもしれませんね

と。

カウンセリングのあとに、
ほがらかを調べたら

心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。

コトバンク


って書いてあって🌈☀️

うん、めっっっちゃ!!!
わたしらしいし、やりたいことだわ!!!

って思いました😳笑

わたしがやりたいことは・・・

春よ恋


というわけで、無料カウンセリングを受けたおかげで
定まった"わたしのやりたいこと"

(※本当はプログラムも受講できたらよかったのですが
今は金銭的に難しいので断念、無念…)


働き方でがんじがらめになっている人を
マンツーマンで共感することで
ほがらかな状態にする


です🚩

(そこに、他の好きなことでもある
食養生やメンタルヘルスも取り入れて活かす)


とにかくわたしは勉強も独学派だし、
1人でジャーナリングの方がはかどるマンなんですが

あらためて、人と対話をして
まとめてもらうことで核が浮き彫りになり
スッキリする
✨ことを実感しました。

カウンセリング中に
ぐちゃぐちゃと話した内容を
視覚的にまとめてくれました🎈

手元に残るのがありがたいです


さ〜て、じゃあ実現手段は?


無料カウンセリングを受けてから
ネットで求人やセミナーを検索したりしてるのですが
まだ、これ!というものに出会えてはいません。

セラピストになるにしても
なにか資格がないとダメじゃない?とか

じゃあどこで学ぶ?働く?とか

キャリアカウンセラー?になるには
キャリアコンサルタントの国家資格がなきゃ
ダメじゃない?とか

新潟では難しい?けど
今の時代、新潟に固執しなくてもいいのでは?
とか

ぐるぐる考えています🐌あれ〜



もしも何か近そうな「こんなのあるよ」
があれば、ぜひ教えてください〜!



一応心理学科は卒業して
認定心理士の資格は持っているのですが
やっぱりそれだけじゃ起業はむずかしそう?

別に資格がなくてもカウンセリング業なら
はじめられるみたいですが

まずは、期間を決めてロールモデル的な人のもとで
やってみたいなぁ。

なので、すでにマンツーマンで
人を癒すお仕事をされているお店に
行ってみようと予約してみました🌿✊




今までは仕事の目的がないまま
手当たり次第に気になるものに手をつけ、
迷走を繰り返していたわたし。

やっと自分に向き合って「これに近いものにしよう
という指針があるとないとでは、
ぜんぜんっ!ちがいますね。


カウンセリング後から、心がフワッと軽くなって
なぜか、ずっと封印していた自分のZINEも
再販売できるようになって。

(だって、これはがんじがらめの人を朗らかにする
ものですから😉🌸)


天職は、どこかにあるものではなく
自分でつくるもの

一発であてるのではなく、
徐々に寄せていくもの

最初は人のためにじゃなくて
自分を満たして

そしてその経験を
よかったらあなたもどうですか?
とおすそ分けすればいい


たくさんのことばをいただいたおかげで
こわいけれど
やっと歩き出せそうです🐢


ちょっと長くなってしまいましたが

ここまで読んでくれたあなた、
コーチの松木さん、
そして著者の八木さん、

どうもありがとうございました☺️🍰🌸



わたしが受けたのはこちらです↓





𖧷𖧷約1年後、わたしは自分で屋号をつけて
1対1でお話を聴くオンラインセッションをしています🌸

やさしいお客さんにも恵まれ、コーチングを学び、価値観の合う仲間にも出会えて、ガラッと世界が変わりました。せかやりのおかげです!!𖧷𖧷

2024/3/2






𖧷𖧷 感想、コメント励みになります𖧷𖧷

🍨ぱりんこの Twitter / Instagram




この記事が参加している募集

この経験に学べ

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!