見出し画像

仕事探しにお悩みの同志へ。『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』をやってみた結果①

こんにちは☺️🍵

お正月から、八木仁平さんの
世界一やさしいやりたいことの見つけ方」を読み、
自己理解ワークに取り組んでいます。


そしてそして⛄️

1ヶ月近くかかって、ようやく

①大事なこと(価値観)
②得意なこと(長所)
③好きなこと(情熱)

が、書き出せました✨


iPadで読みながら、無印のルーズリーフに書き出したよ



この本ね、すごいですよ!!!

職業訓練校でやった適職診断とかよりも
ダンゼンしっくりくるし、
(やっと答えの導き方を教えてくれるものが現れた…)と、気持ちがスッキリしてきます。



今までずっと、「持っている資格を活かした仕事を…
と思って働くたびに、すぐ辞めてしまうこととか。

とにかく、なんでもやってみて選択肢を増やそう!
と、迷走していたこととか。

まちがっていたのが、よ〜〜く分かりました😂 
ahaha


最後の、書き出したワードのかけ合わせがむずかしくて、完全な答えまでは導き出せてないのですが…笑

忘れないよう、経過を書き残しておきます!

同じように、仕事さがしにモヤモヤしてる人の
お役に立てますように🦔🦔🦔✏️


「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」を読んでみよう!と思ったきっかけ



「わたしって何がしたいんだろ…もう若くないのに…」

「このままじゃ、転職回数だけ重ねて
年だけ取っていってしまう…」

「文章を書くこともイラストを描くことも
好きだけど、"仕事にする"となると
どうもしっくりこないんだよね…」


12月の年の瀬に、ウジウジと絶望しながら
悩んでいたとき、

オリラジのあっちゃんの動画に出会ったんです。



え、えぇぇ〜!なにこれ、すごい!

調べてみたら、Kindle Unlimitedで読み放題の対象に
なっていることを知り、さっそく本をポチりました💪



あっちゃんの動画は、とても分かりやすいけれど
やっぱり本を買うのがおすすめ!

なぜかというと、
「自分はこういうことを大切にしているけど
これって、なんて言葉にまとめたらいいの、、?」

と、ワードがまず出てこないんですよ。
("自立"とか、"挑戦"とか熟語にできない)

でも、本の巻末に
キーワード一覧と意味が掲載されているので
似ている言葉を当てはめられて、進めやすいです!✨

本当に大事にしてることを見つける、価値観探しのワーク


まずは「大事なこと(価値観)」をみつけるために、

"尊敬する人は誰ですか?"

など。ひとつひとつ質問に答えていくのですが、
最初は、まっったく思い浮かびませんでした。

(仕事=怖い&ツラいで、そんな人いなかったわ〜とか、そこまで人と積極的に関わって生きてないわ〜とか。どうしようもない……😇)



でもですね。
この本はとてもやさしくて、思いつかない人向けの
ジャーナリング(書く瞑想)のやり方
まで教えてくれるんです✨



そうすると、ゴマキとか、平野紫耀くん
とか出てきたんですよね。

ザ★アイドル!!!笑

どうしてこんなにアイドルに惹かれるんだろう?と
自分に問うとみると

"己のパフォーマンス力を発揮して
人々を魅了している人"


に、ものすごい憧れがあることが分かりました。

(ここで出てきた価値観キーワードは【発揮】【魅了】



あとは、なにも縛られず自分自身で決めて
楽しんでいる訓練校の先生もいいなぁ〜っと。

成功も失敗もないって感じで、周りを気にせず
イキイキしてて。【自由【自律】【ありのまま】

気持ちを否定せず、寄り添ってくれたライターコミュニティの先輩とかも尊敬しているなぁ〜【誠実】【安心


価値観キーワードを書き出していく図
(付箋がなかったので、そこらへんのシールで代用)


モヤッとしたり不満を感じること=価値観が分かる

今の社会に足りないことや不満はなんですか?
という質問では
福祉関係の仕事をしていた時のことを思い返しました。

「なんで、風邪をひいて欠勤させてもらうと
次の日ずっと嫌味を言われるの?」

「健康以上に大事なことってあるのかな?」

「っていうか、子どもたちにうつしたらどうするの?」


こんなふうにモヤッとしていました。

でも、こんなわたしは仕事に対してやる気のないナマケモノ扱いか、甘えたちゃん、社会人失格扱い…。


そのうち具合が悪くても隠すようになり
その結果適応障害になって、
仕事を辞めざる得なくなりました。


わたしは、母親や祖父母を早くに亡くしたこともあり、人間なんてあっという間に死ぬと思っているんですよね。

今は、たまたま生きているだけな気がして。


だからこそ、無理をして嫌なことを我慢するのが大人、みたいな考え方にものすごい抵抗があるんです。



今回のような寒波や大雪で、危険な状況だったとしても、みんな無理をして仕事に行くのがあたりまえ、みたいなのも???と思ってしまいます。

(もちろん、命に関わる現場などでお休みできない仕事があるのは分かりますし感謝もしつつ…)

ワークを通じて、自分にとって、健康を大切にする比重がとっても大きいんだなぁ、とあらためて気付かされました🌿

人に質問することで、新たな発見が!友人が少ないと、ちょっぴりむずかしい面も


「わたしって、何を大事にしてそうかな?」

と、家族や友人に聞いてみましょう!というワークは、気軽にしゃべれる家族も友人も1人しかいないのでちょっぴり難しかったです、、笑

でも、聞いてみるとたっくさん答えてくれました。

ホント、自分じゃ気が付かない意外な面も
あって面白かったなぁ〜☺️☺️



「人付き合いを大事にしてるよね」

え!わたしって、協調性ゼロだと思っていた!笑
でもたしかに、本当は仲間と楽しんだり、達成したりしたいんだよね。【仲間】【調和



「自分自身、かな?いつも心に真剣に向き合ってるのがすごいとおもう!(このワークをしてること自体も)」

(なんと!そもそもこのワークをちゃんとやっていること自体がすごいのか😂そんなに真剣に自分に向き合わない人もいるのか…)

わたしって自分のことしか考えていないし勝手だなぁ、と悪い面にとらえていたけど、まずは自分の価値観を満たすことが大事って書いてあるし、人に与えるのはそれからでいいのかも?→【ありのまま


いっぱい書いたねぇ



「身なりやマナーに、こだわりがあるよね」

うっ…そうかも。ものすっごくファッションに興味があるわけではないんだけど、色のバランスとか、その場にふさわしいか、とか人の目は気になるなぁ。

あと、ルールを守らない人とか、大声で話す人とか、タバコを吸ってる人とかをみると、イラッとしてしまうんだよね…→【美徳】【礼儀正しさ】【健康】【美意識】)


そうしてできた、わたしの価値観ランキングは…?


ぱりんこの価値観ランキング



価値観はつながっている


でも、実はこのランキング作りに、
ものすっっっごく時間がかかりました。

うまくピラミッドにならなくて・・・泣



そして、ここから【仕事の目的】を抽出します。
(※ワークの最後に必要で、重要なもの)

わたしの場合

人生の目的:仲間や自然と調和して生きる
仕事の目的:ありのままで自分らしく生きる人を増やす

となりました🌸



う〜ん、これでいいのかなぁ?
私らしいし、しっくりはくる。けど、

なんか……超平凡じゃない???笑
1人でやっていると、不安になりますねぇ。


もしも本を読んだ方や、これからやってみる!
な方がいたら、ぜひぜひあなたの価値観、
コメントで教えてください〜🦔🤲



さぁて。
次は「②得意なこと(長所)」について
まとめていきますよ〜〜
(わぁぁあぁあ😭)




𖧷𖧷 感想、コメント励みになります𖧷𖧷

🍨ぱりんこの Twitter / Instagram


▼続きはこちらからどうぞ▼


▼その他のおすすめ記事▼

https://note.com/parincafe/n/nee3b16c942a4

この記事が参加している募集

やってみた

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!