見出し画像

作家になる夢を果たすため、新しいビジネスネーム「星七えり」誕生💫


メリークリスマス!あっという間に、2023年も終わりですね⛄️🎄🧦

ずーっと悩んでいたのですが、勇気を出して、新しいビジネスネームを発表したいと思います。(急に笑)

名前は、星七えり(ほしなえり)です。
パンパカパーン🎉






えりは本名、星七は姓名判断と数理占術を行っている方からご提案していただきました。


最初は正直、自分じゃないみたい(笑)と思って、華麗にスルーしていたのですが、、🫥


なぜか、この名前に導かれていってしまう不思議。


自分でも、名づけの本を読んだり、姓名判断をみてもらったり、本格的な占い師さん?にお願いしようとしたら変な方にあたってしまい、お金を取られそうになったり。。汗


たった1つペンネームを付けるだけで、ハゲ散らかしそうなほど悩み、投資し、もういろんな波乱がありました😂

(※お金は返ってきました!)


だけど、今思い返せば、「星七えり」の名付けをしてくれた方が、1番やりとりが紳士で、優しく波長が合いましたね💫(テキストだけのやりとりですが)



どうして新しい名前を作ったの?


ささやかながら、ケーキを食べました



私には、ずっとブロガー、note名として使ってきた「ぱりんこ」があるのになんで?と思いますよね。


ぱりんこは、この世からいなくなっちゃうのでしょうか?いえいえ、安心してください😉🍵





実は、今までたくさん自分の本音と向き合って、ノートに書き出してきた結果、


わたしの胸の奥には、


作家になりたい
自分の本を出したい



という、本音と夢があることに気がついたのです。





こんな自分が作家なんて、恥ずかしくて認めるのが怖かったんですが、周りにKindle出版をしている方を見るとうらやましくて、どうしても消えなくて。




ただ、理想の未来やなりたい姿を目を閉じてイメージした時に、


作:ぱりんこ (本屋さんに並んだ本)



と書いてある未来やイメージが、全く想像できなかったんです。



ずっとずっと、苗字+名前の、作家らしい名前がほしかったんですよね。


有料マガジンのメンバーさまに、アンケートまで取ったのに、結果全然違う名前になって本当にすみません😭



でも、皆さんの回答が本当にわかるわかる!回答ばかりで、とっても参考になりました。 




ガチの本名っぽすぎず、かといって難しい漢字でもなく、ネット検索をして他に活動している人と被っていない名前。ね〜、これが難しくて。





2023年は見事名前沼にはまってしまい、、



知り合い、名付けの本、ネットの情報、周りで活躍されている作家の皆さん、様々な方にご意見をいただきました。


苦しくなっては、良いものとは出会えない!と思ったので、途中で考えるのも投げ出しました🏸🎾ポイッ


そして。。
人々の口から、わたしがボツにした名前にたどり着いたのです。


モスチキンも食べたんだ〜



どの人もいいという不思議な名前


1.リアルな友人


複数の候補名、自分で考えた名前をカフェで見てもらいながら「どれがいいかな?」と聞いてみました👂


・星七えりっていいね。

・星はいつも夜空で見守っている。えりちゃんにぴったり!

・昔の人は、星で時間とかを見ていたんだよね。"道標"みたいで、これからやりたい「お話を聴く活動」に合っている気がする





2.  たまたま通りすがった占い師さん


わたしは、占いとは無縁(それにお金をかけるなら、ロイホで豪遊したいという価値観)だったのですが、お悩み相談をさせていただくと、占いがお好きな方がたくさんいらして😳✨

11月。たまたま本屋さんに行った帰りに、占い師さんが「すぐみれますよ〜」って立っていたんですよね。

何事も経験だ!と思って、15分だけお願いしてみました🔮(※姓名判断特化の占い師さんなどではない)



・「星七えり」さんは、男性にも人気が出るお名前ですね!想いを大切にしながら活動できますよ!

・他のお名前は、ビジネス的にはすごく優れた名前だけれど、えりさんはお金のためというよりも、目の前の人のためという想いが強い方だから、途中で辛くなってしまうかも

・ぱりんこさんも捨てなくていい。1つのことをやると飽きちゃうタイプなので、対面でお話を聴く時は「星七えり」さん、イラストレーターとしては「ぱりんこさん」など使い分けると、気持ち的にいいバランスがとれる


びっっくりしましたね。そんなこともわかるの!?

ちょうどよいタイミングで、必要な言葉をきくことができた気がします。

そして、占い師さんもわたしもやっていることは同じかもって思いました。

お話を聴いて、そっと背中を押すんですね🕊






3. 対面セッションを受けてくれたモニターさん


それでもまだ「本当にこれでいいの?」「もっといい名前が後から見つかるんじゃない?」という迷いがありまして。

カフェでお話を聴かせていただいたモニターさんにも、メールで質問させていただきました。

「実際に会ったわたしの印象と相違ないですか?」って。

そうしたら、、


メールを読んだ際に、えりさんというご本名が超素敵だなあってわたし、感じて!!!!

あとなぜか 「北斗七星」が連想されて。 調べたら(なんで?) 北斗七星って、北極星を探す手がかりに使うそうなんですけどコレってめっちゃぱりんこさんだ!!!って思ったんです😳 ぱりんこさんと話すことで、自分の新しい可能性や安心を見つけるっていうのと同じだ!!と。

例えば、 「あっ、イラストレーターのぱりんこもしてます、星七えりと申します〜」って挨拶されても、全然気にならないです。



わぁ、すご〜い👏聞いてよかった!✨

えりという名前は、昔から周りに何人もいて(職場に必ず1人はいる、りえもたくさんいる)自分だけ名前で呼ばれない…というのが、コンプレックスだったので嬉しかったです!

3文字の名前に憧れがあって、ニックネームとか愛称で呼ばれる人がうらやましかったんですよね。(ex:まりこさんで、まりちゃん、とか)

それなのに、提案されるのは2文字ばかりで😂

もう、わたしはわたし以外になれないってことかな?



今考えられる最強の名前、星七えり




ずっと、新しい活動がしたかったのですが、ぱりんことして頑張ってきた自分も捨てることができず、本当に苦しかったです。




でも、どちらも大切にしていきます😌🍨💫


今さら名前を変えてもなぁ、みんな「ぱりんこさん」で浸透してるのになぁ、とも思ったのですが。

今始めれば、あと死ぬまで何十年、ぐんぐん枝葉が伸びるかもしれないですもんね🌿🌳



そうそう。姓名判断と一口に言っても、新字体や旧字体、流派の違いなどもあり、無料サイトでは全て結果が違ったりして。

本当は、花がつく名前、葉がつく名前、優花とか、菜乃花とかがよかったんですが。。草かんむりは画数の数え方が違う問題にぶちあたり。


結局、リアルで会う人もいるので、自分の本名も取り入れることにしました🎨



あとは、自分が何を信じるか?



とりあえず、わたしの中で運をもっている男「平野紫耀くん」が、全て大吉なネムディク姓名判断さんを、信じてみたいと思います笑 








わたしの場合は、三才配置っていうのがダメみたいですが、もはや慎重すぎる、胃腸に気をつけろってのも当たっているのでよしとします😂



すべて大吉にするのはなかなか難しいですね。
どこかで妥協しなきゃね。


でも、数理占術のNo.(わたしは風、情報伝達が得意みたい!)とも相性がいい名前ということですし、生まれてから死ぬまでずーっと100点なので最高ですね💯




これからは、人との調和を大切にしていく


今までは、自分の感性だけを信じて突っ走ってきました。

「わたしの美意識に反するものはしない!」と、人の意見を受け入れてきませんでした。

ぱりんこも適当につけた割には、思った以上に多くの人とつながり、出会えたと思います✨🙏





ですが、これからは自分の感性を大切にしつつも、周りの人に助けを求めたり、力を借りたり。

つながりと、調和も大切にしていきたいです。


※星七えりは、謙虚な心をもちながら活動すると大成するとのことです😂😂😂



1人では成し遂げられなかった夢を、みなさんと一緒に叶えていきたいと言う願いを込めて。



みなさま、


  星七えり(作家・ライフコーチ)


を、どうぞよろしくお願いいたします!




おまけ🌷ガッカリさせたらごめんなさい。本当はわたし…


"1度つけたペンネームは、簡単に変えてはならない"


という呪縛に縛られて、なかなかこの記事を書けずにいましたが。


でも、そんなことはだれが決めたのでしょう?😙


𝕏のフォロワーさんが、「名前を変えます〜!また変わるかもしれません〜!」と、サラッと軽やかに改名を発表している姿を見たこと。



そして、尊敬するエッセイストの末吉さんから、「新しいステージに行きましょう!」というお言葉をいただき、今日の記事を書くことができました。



とりあえず、ラッキーネームをためしに使ってみよう🌟そんな感じでゆきますね。



いつか、noteに書いたエッセイをもとに、Kindle出版もしてみたいな。



あとですね、よく「ぱりんこさんが挑戦している姿に励まされて、わたしも◯◯を始めました!」とお言葉をいただくことがあり、それ自体はとーっても嬉しいのですが🥰

応援してくださる方々をガッカリさせたら、ほんと〜に申し訳ないのですが。。




わたしのもう一つの本音は、

「(なるべく)働きたくねぇ」


があります🦥🌿




わたしは、昔から胃腸が弱く、生理前は不安定で、低気圧だと頭痛がして起き上がれない日もあります。

そんなわたしは、毎日外で働くことも、かといってフリーでバリバリ仕事をし、全国各地で講演会をするようなビジネスウーマンにもなれそうにありません。

だから、こんなヨワヨワなわたしの代わりに働いてくれるコンテンツを作っていきたいのです。



ひもじいのは嫌です。ガツガツ働かなくても、豊かになりたいです。(究極のわがまま)

スケジュール帳には余白があって、自然とゆったり対話したり、気の向くままカフェでノートに気持ちを書き付けたりしたいです。





なので、noteでもKindleでもオンラインサービスでもなんでもいい。「労働所得以外」のものをつくりたいのです!




ただ、生きていかなきゃいけない。
そんな夢みたいな生活、むりかもしれない。



それでも私は、豊かなライフコーチ、そして作家になると「今」決めたのです。




あいにく、不動産収入とか、親が残してくれた何かとかそんなものはないので。自分でつくるしかありません。



だけど、すでにその生活を実現している人々がnoteにはいることを今年、知ったから。


どうせ厳しい道ならば、いかに楽して生きていけるか?の、挑戦の道を選ぶことにします🙋🏻‍♀️💫あははのは







2024年1月1日



一粒万倍日と天赦日が重なるこの日に、各SNSの名前を変更したいと思います✨✨



この決意が、心細い夜に、キラキラ夜空に光る星のように、皆さんのお心にも残ってくれたらうれしいです。




星七えり(ぱりんこ)











2023年活動記録をまとめました
✏️

勢いあまって12,000文字書いてしまったので、根性のある方だけ、お読みください🤝笑

https://madomemo.com/entry/2023-yearend/





2022年の同じ時期のメンタルよりも、いい感じね


この記事が参加している募集

名前の由来

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!