見出し画像

自己紹介でモジモジしちゃうのは、名前が2文字のせいな気がするんです

突然ですが、わたし、自己紹介で名乗ることが苦手です。理由のひとつに、下の名前(本名)が、2文字のせいもあるのでは…?と勝手に思っています。

「はじめまして、◯◯です」の挨拶のとき。イベントとか、お店の人とちょっと話すときとか、「あっ、◯◯です…」って言いながら照れちゃう。(照れるから、ますます変な感じになるんだよ!)

別に、ヘンな名前でもキラキラネームでもない。至極フッツ〜ウな名前。でも、2文字だと、なんとなく間が空いて、物足りない感じ。

そう、物足りないのだ。これが、「マドカです」「リョウコです」なら、なんかキマルじゃないですか!(?)

でもね、たとえば「リカです」「エミです」だと、こう、急に合コン感というか、オンナオンナしてる感じがしませんか?しませんか…しませんよね…(わかってくれる2文字仲間の方は、コメントください…!笑)

そうそう、この前、知り合いの方と、ローカルな食イベントに行ったんですよ。そしたらね、その方、会場に知り合いが多かったみたいで。通り過ぎる人、通りすぎる人に、「マドカさ〜ん!」「あっ!マドカさん」って呼ばれてて。もうね… 

う っ ら や ま し 〜 い !


え?これは、名前の問題じゃなく、知り合いがいない事が問題では説…???いや、静かにしてください。今話してるのはソコじゃないのです…(ひとり隅っこでお土産コーナーをのぞいているわたし)

とにかくね、素敵ですよね、マドカさん。だから、わたし、せめて、ペンネームは、3文字で…!最後に子、がつく名前がいいと思って。で…、で……… 

ぱりんこ。

って………な〜んか、チガウ…!笑

いやぁ、もっとあったでしょうって。もっと、名乗りやすくて、マトモなペンネームにすればよかった…って、今めちゃくちゃ後悔しているんですよね。

してるんですけど、かわいい名前をたくさん検索しても、どうもしっくりくるのがなかったのですよ。本名をもじっても、下に子、をつけても、ペンネームにしては地味で。覚えてもらえないよなぁって。(その点、ぱりんこはすぐ覚えてもらえる。さすがおせんべパワー)

かんな、とか なずな、とか古風な感じの名前もいいなぁ〜…と、思いつつ、わぁ〜似合わない〜!ってなって、結局恥ずかしくなって。

はぁ、どんな名前でもモジモジ度は同じなのかも………

とはいえ、やっぱり「マドカです」の方が言いやすい気がする。うん、やっぱり、3文字女性は、素敵な気がする。

話は変わりますが、最近、知り合ったオーナーに、「自分は喫茶ライターをしてるのですが、ぱりんこですと名乗るか、怪しまれないために本名で名乗るか悩んじゃうんです…」と打ち明けました。

そうしたら

せっかくペンネームをつけたんだから、そこは堂々とぱりんこです、と名乗ったほうがいいよ

と、言われました。

うん、おっしゃる通り。

今まで100人以上に、ぱりんこでいいよって言われてきた。(嘘です、100人はサバ読みました、そんなに知り合いいません、すみません…)

よ〜し、リアルでも言えるように練習だ。

はじめまして。ぱりんこです!

ぱりんこです!

ぱりんこです!!!

………………………。

う〜ん、やっぱり、恥ずかしい…。

ねぇ、だれっ!?

こんな変な名前つけたの…!(わたし)







この記事が参加している募集

名前の由来

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!