見出し画像

【生徒更新】朝の行動も危機感から。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

昨日のVlogはこちらです。


【2020年8月4日の振り返り】


最近思っていたことがあります。それは、生活習慣です。

そうです。また朝です。朝の行動が遅くなっていると感じました。


「どうにかしなければいけない。」そう思っていた時、ある話が来ました。

「朝7時にパラリアに来て欲しい。」と言われました。

私はパラリアの鍵を持っており、朝9時より前に登校することができます。しかし、他の生徒は持っていません。

ある現役生が朝7時から勉強をしたいから、それまでにパラリアにいて欲しいということでした。

私はこの時、これを活用するしかないと思いました。


実際、現役生が来るのは7時より後です。しかし、もしその生徒が自分より早く来たら、待たせてしまうということです。これは年上として、受験生として恥ずかしいです。

その人を待たせるかもしれないという焦りや危機感が自分の行動を早くしてくれると考えたのです。


しかし、歩きでは自分の生活時間がかなり崩れてしまい、親にも負担をかけてしまうので、自転車を使うことになりました。復習はパラリアに来て一番最初にやります。


実際、その生活を始めて、朝のグダグダが減りました。

ここ最近、私は朝食や準備の時にアニメを見ながら行動していました。それを直したいと思いながらも、朝の癖でだらだら続けてしまっていました。


しかし、朝の危機感からそれが一瞬でなくなりました。アニメを見ない癖がついたのです。

これだけで朝の行動のスピードはかなり上がりました。


しかし、課題はあります。自分としては、睡眠時間が6時間は欲しいです。6時頃に起きるので、0時には寝る必要があります。しかし、それができない時があります。

0時までに寝るという癖をつけたいです。



終わりに


生活習慣はやはりこの1年ずっと付きまとうものだと思います。今回は他人からの影響でした。まだ甘いです。欠点を見つけたらすぐに解決策を見つけて実行できるようにしたいです。


就寝 0:30 起床 6:10 出発 7:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。