見出し画像

【生徒更新】本格的に漢文の勉強を始めようと思う。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

昨日のVlogはこちらです。


【2020年8月5日の振り返り】


今月から本格的に漢文の勉強を始めることになりました。

もともと句形はある程度覚えていたのですが、それはあくまで参考書の付録で覚えたものでした。


今月から始める漢文の参考書について山本さんと話した時、「漢文の参考書は今持っているもので十分だよ。覚えることは変わらないから。」と言われました。

確かに、自分が覚えるべきことは文法(句法や疑問、受け身など)と語彙(漢字の読みや意味)だけでした。

実際、自分が持っていたものは山本さんが使っていた参考書と同じであり、問題ないこともしっかり確認できたので、その参考書を使っていくことになりました。


それと同時に、漢文の問題集も買う必要が出てきました。

パラリア模試で文法の記述問題をかなり落としていました。書き下しや返り点の問題です。

これらの問題形式に対応するには、記述式問題参考書を買うことが妥当です。

その参考書を勉強することによって、漢文の記述式に対応できるようになるのはもちろん、前者の参考書の復習、新知識の習得ができます。

これらの理由から問題参考書を購入しました。


今月はインプットとして、文法と語彙を覚える参考書を勉強していきたいと思います。

来月では問題演習を行えるようにしたいです。


終わりに

国語において、漢文を得意にすれば点数をかなり稼げます。実際、漢文は国語の中でも、勉強をすれば点数が取りやすいものと言われています。

まずはじっくり基礎を固めていきたいです。


就寝 0:30 起床 6:10 出発 7:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。