見出し画像

アートするしかない。エッセイするしかない。

 たまには短い投稿もいいかな。どうも、コーシです。

※「アートする」:絵を描く、コラージュアートを作成するといった芸術的な創作活動を行うこと。
※「エッセイする」:エッセイを執筆すること。

※以上2点を十分に踏まえた上で、本文をお読みください。

 うわぁ、なんか良いイメージが頭の中で反芻している。でもアートする、なんてとんでもない。頼むから寝かせてくれ。私は今、疲れている。明日朝起きたら、アートしよう
 こんな時、絶対寝れない。んで翌朝、アートできない。何も浮かばない。私のアート力の波は私の体の調子なんて知る由もないのだ。急に襲ってきては、急に静まり返る。

まじでアートしたい。とにかく私はこの世に何かを生み出したい。居ても立っても居られない。頼むからアートさせてくれ。よし、アートをしよう。
 こんな時、絶対アートできない。できても到底この世に出すことを許せるようなものは生み出すことができない。私のアート力はツンデレなのだ。求めるとどこかに消えてしまう。

 んもう、まじでいいことねぇよ。運がないとかそういうレベルじゃねぇって。今エッセイするとかありえない。憎悪の塊的なものが出来ちまうよ。とにかく俺はサウナに行く。汗とともにこの心のモヤを流してやる。執筆はそれからだぜ
 こんな時、到底整えない。サウナ後、執筆できない。できても500文字とかのものしかできない。私のエッセイ力の波は私の心の状態など考慮する気持ちすらないのだ。書かせたい時に書かせようとする。

是が非でもエッセイがしたい。とにかく私は今このテーマを言語化し、文章化しnoteに落としたい。頼むからエッセイさせてくれ。頼む。よし、エッセイしよう。
 こんな時、ありえないくらいエッセイできない。題名と挨拶だけで言いたいことが終わる。私のエッセイ力もツンデレなのだ。

では、私はいつアートできるのか。エッセイできるのか

 それは別に体調もどちらかというと良い方ではなく、なんなら早めに寝たいくらいの日。
 テレビやYouTubeすらうるさく感じる日。
 愛犬の眼差しに思わず鬱陶しさを感じてしまう日。
 しばらく彼女から連絡がなくて拗ねそうな日。
 友人が忙しそうであんまり構ってもらえなくて寂しい日。
 でも全然絶対に1人でいたい日。
なんならデジタルデトックスすらしたいくらいの気分の日

 しゃあなしにPhotoshopを開くと、良さげなアートができてる。
 しゃあなしにnoteを開くと、ちょうどいい長さのエッセイができてる。

 気分はいつの間にかスッキリしている。単純な人間だ。こんなにも1人で自分の機嫌を取ることができる人間も珍しいのではないか。
 対人関係のコツかもしれない。

 だから私は自分と自分と関わる人のために、アートするしかない。エッセイするしかない。誰かこの効果を科学的に証明してくれ。

 ”アートすること”と”エッセイすること”には他にもこんな効能がある。

 ぐっすり寝れる。
 スッキリ起きれる。
 朝から活動的になる。
 お腹の調子が良くなる。
 頭痛くならない。

 だから私は健康のためにアートするしかない。エッセイするしかない。

 ここ三日間程毎日執筆をしているが、本当に心身ともに調子が良い。だからせっかくなので読んでください。少しはおもしろい文章を書いているはずです。

 今日は朝から何も書く気が起こらず、用事もあったためnoteを16時35分に開いた。今、1,415文字書いて、17時のチャイムが街に鳴り響いている
 なんて丁度いいんだ。時間も文字数も。

 昨日の夜、もう眠いと思いながら23時にPhotoshopを開いた私。おそらく24時過ぎに寝て今日7時には自然と起きた。アートも毎回18時に出している。今、17時過ぎ、作品が完成している
 なんて、なんて、素晴らしい時間軸で動くことができているのだ。

 気分はどうかって?すこぶる良い。

 コーシ しそとツナ缶。
 Instagram @kohhhhhshi.f (アート投稿中!)
 Twitter @kohhhhhshi_f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?