見出し画像

魔女術 tips 「現代魔女とエンパワーメント」

競争の世界を生きる人々の心の内は、自分自身が思っているよりも、案外、周りに見透かされているのだろうと思います。

自分を守るために他者を攻撃したり、自信の無さが強めの自己顕示となったり。
心の悲鳴が聞こえてくるかのように、時に痛々しく感じるのは、他者を傷つける人が、今まで沢山傷ついてきた人だと思うから。

でもそのやり方は、自分を傷つけてきた人たちと同じ土俵に立っていて、ある程度の結果を残せたとしても、それ以上には行けないのだろうと思います。

自分の軌跡がどんなであれ、また、自分の美醜がどんなであれ、
そこからどう在り、どう生きるのか。

自分の世界の’ひとつの正義’を、傲慢に押し付けてはいないか?
自分とは違う’自由’を傷つける矢を放ってはいないか?
未熟ながら、日々、気付きと反省と成長を紡ぎ、私なりの魔女道を自問し続けています。

今日は、現代魔女とエンパワーメントについて。何故、世間から虐げられた魔女たちが人々をエンパワーメントするのか。そこには魔女たちの真の強さが問われるのだと思うのです。

ここから先は

1,396字

Daily Ritual

¥500 / 月

「わたし」を育む、現代魔女のエッセイコラム。日常のRitualに(不定期更新) 「今」感じている事、気になったテーマについて綴っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?