見出し画像

ビジネスマンに伝えたい!アート思考を使って見つめ直す理想の働き方とは?

株式会社Bulldozerの中の人による恵美加社長インタビュー第12弾。

Bulldozer最新動画
【7分でわかるアートシンキング】ベンチャーピッチ【プレゼンの本気】
https://www.youtube.com/watch?v=rd4Dz3WWwck&t=1s

1/27に日経新聞の朝刊にインタビューの一部が掲載されました!


アート思考を仕事で活かす

画像4

恵美加
アート思考は、会社での働き方にも活かされます。
経営の側面から見ると、会社のオリジン(哲学、経営理念、ミッション・ビジョン・バリュー)が社員に浸透・明確になっていれば「会社のオリジンはこうだから、こちらの方がより良い結果をもたらすのではないか?」という良質な提案をする社員が増えます。このように、自主的に問いを生み、アクションする社員が多くいることは経営にとってもプラスになります。

史恵
PDCAの自動化が起こりますね。

恵美加
そうなんですよね。会社のオリジンに基づき社員自らPlanが立てられる、すなわち目標設定ができます。また、自分で考えた目標ですから、最速で達成するための工夫が、自ら生まれます。
また、より働きやすくするための工夫も生まれます。例えば、自分にとってパフォーマンスが最大限発揮される状況を作るために何が必要かを問う。働きやすさを要素分解すると、時間、外部環境(場所や人間関係)、内部環境(心理状況や体調)などに分解できますよね。その中で仮に、時間が与えるパフォーマンスへの影響が強く、かつ夜時間帯が捗るのであれば、その時間帯に仕事できるようにワークスタイルを環境していきます。

史恵
なるほど、常に自分自身で思考する、問うことで、最適な答えが見出だせるのですね。アート思考って、このように要素分解して、細かく細かく考えていくことなんでしょうか。

恵美加
まさにそうです!アート思考は脱常識思考とも言いますが、かみ砕いて言うと「超、思考する!」。常に《何故?》を繰り返す行為です。
しかし、それをいきなり自分で見つけることは難しいので、アート思考の取り入れ方を学ぶことをおすすめします。自分に対する問いを出すコツが掴めますよ。
そして、≪問い≫の装置になるものを気付かせてくれるものが【オリジン(哲学)】です。

史恵
自分のオリジンは自分にしか分からないのに、自分のオリジンの発見の仕方が分からない…。
Bulldozerのオリジンベースド・アートシンキングは、個々のオリジン抽出のサポートをしているんですね。ちなみに、今からでも出来るオリジン抽出方法ってありますか?

恵美加
下準備として、広く情報収集することです!自分の常識をしてくれるきっかけになり、結果自分のオリジン発見に繋がります
どういうことか、説明しましょう。例えば、≪理想の働き方≫を考えるとき、海外に目を向けてみる。スペインにはシエスタという文化があります。ランチ時間をたっぷりとり、昼寝して、ゆっくり休んでから仕事に戻るスタイルです。また、ノルウェーでは、白夜の時期は、常に太陽が上がっていて昼間のようです。通常の時計通りだと生活がしにくいので、たとえ夜中の2時であっても働きやすかったらその時に働くスタイルをとっているというニュースを見たことがあります。
こうして幅広いインプットから自分の常識を外していくと、そもそも働くってなんだっけ・・・?など、本質的な問いが生まれます。また、異質のものとの出会いによって、自己対話が生まれ、人によっては他者との対話が生まれ、さらなる発見につながっていくかもしれません。

史恵
日本とは全く異なる働き方ですね!たしかに、こうやって両極端な情報を入れておくと、その中でより自分の琴線に触れる状況を作り出すことができますね。

【オンライン開催アート思考ワークショップ】

オリジンベースド・アートシンキングの体験講座を開催しています!
アートシンキングの概念や位置付けが知りたい方、またアートシンキングの世界をワークショップを通じて体感してみたい方、直接私とお話したい方などなど、是非こちらよりお気軽に開催リクエストをお送りください♫
https://www.street-academy.com/myclass/70866?conversion_name=direct_message&tracking_code=3558d3ec2c0ea64dc10fbb80ed72438c&sessiondetailid=1773010
ーーーーーー
■Twitter
https://mobile.twitter.com/emiwatson1
■Udemy(恵美加社長のアート思考がe-learningで学べます!)
https://www.udemy.com/course/bulldozer_originbased_artthinking/?couponCode=OBAT20200508
■Clubhouse
https://www.joinclubhouse.com/@emikaowa
■Instagram
https://www.instagram.com/emikest/?hl=en

画像1

画像2

ワークショップや取材のお問い合わせは、こちらより↓
info@bulldozer.site


皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛