見出し画像

カメラ機材について

こんにちは。
P&Photo Factoryのぱらちゃんです。
本日はカメラ機材について書かせて頂こうと思います。
カメラと言えば各社からいろいろなカメラが出てますね・・・
王道のNikonやCanon、SONYなどから最近では一眼ミラーレス機が主流となっています。
僕も最初は入門機の一眼レフカメラを購入して今ではプロアマ用ミラーレス機を使用しておりますがスゴイ進化だなといつも思っております。
カメラマンになっていろいろなカメラマンの方とお話をすることがあります。
もちろん人物撮影になればポートレートモデルさんとお話もします。
ココで共通して言えること・・・それはカメラの話です。
初めて会うカメラマンさんとは必ずと言って「カメラどこ使ってるんですか?」って話題になります。
その話の過程でたまに居るんですよね〜「いやSONYはね〜・・・」とか「Canonは・・・」
カメラ愛が強い方は特に自分のカメラを推します。(笑)そりゃ〜気持ちはわかります。
中にはもう否定的な方も居ます・・・
ぶっちゃけ自分の用途や相性の良いカメラを使ったらいい話なんですよ。
僕もNikon、SONY、Canonと使わせて頂きましたが個人的にカメラを手に持った感触やフィット感、AF精度など自分に1番イイと思ったので今ではCanonの eos R5をメインで使っております。
これまでNikon d5600から始まりd7500→SONY @7III→Canon eos 6D mark ii→Canon eos R5と使用してきました。
今ではずっとR5を使ってますが1番好きなカメラです。
これからカメラを買おうと思っている方、またカメラを買い替えようとしている方
自分の1番コレはイイと思ったカメラを買いましょう。まずはカメラを手に持って「おっ!」って思えたら次にファインダーを覗いてシャッターを切ってみましょう。まずはカメラを手に持つこと・・・これが僕の中で1番の大事なことだと思ってます。その次に実際にシャッターを切り、AFの性能や連写速度、センサーサイズなど用途に合わせた選択重視をしていけばいいと思います。
きっとあなたにぴったりなカメラは見つかると思います。
楽しいカメラライフを送りましょう。
それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

ご覧に頂きましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?