マガジンのカバー画像

田舎暮らしの日報

13
徳島南部の小さな港町に移住した 旅好きライター・イラストレーターの日々のお報せ。 今日は、どんな1日だったかな。
運営しているクリエイター

記事一覧

夏の夜、阿波踊りとおばあさんの言葉

今日は、お盆の阿波踊り本番に向けて、初めての屋外練習の日だった。 道の駅の一角を借りて、…

はっちゃんママは私の目標。これからもずっとね。

焼き鳥屋「はっちゃん」は、小さな繁華街の端っこにある。 繁華街といっても、無人駅から伸び…

今だからこそ、偶然の可能性を信じたい

Zoomなどのオンラインツールや、コロナ禍による意識変化のおかげで、「現場」にいなくても必要…

岬に座って、書くことについて考える午後。

書きたいことはあるけれど、書き出しをどうしようかいつも迷う。そんな私は書くことがうまくな…

絶対的な都会と、絶対的な田舎

今日は久しぶりに車を1時間半も走らせて美波町から徳島市内に出たのですが、美波との景色の違…

漁師さんとの宴と、幸福な二日酔い。

こんばんは。徳島の小さな港町・美波町から「旅するフリーランス」を目指して、ライターやイラ…

朝、野菜をもらったから、今日もちょっとだけクリエイティブになれる

とれたて野菜をくれる大家さん 今朝、いつものように卵を二個、目玉焼きにしただけの簡単な朝食を食べていたら、庭から大家さんの奥さんがわたしを呼ぶ声が聞こえた。 庭に出ると、空は清々しいほどに晴れ渡っていて、ハチだかトンボだか、いろんな虫がブンブン飛び回っていて、庭の鉢植えたちは先ほどホースで散水した滴を受けてキラキラ輝いている。 the 夏の朝。空気が少しだけひんやりするのは、お盆がすぎたせいかしら。 そんな庭先から、大家さんの奥さん。メガネのおくで目を細くして笑いなが

移住して2年目。都会と違う、徳島の夏の「遊び」

2018年11月に徳島県の小さな港町、美波町に移住してから2回目の夏を迎えました。今年はコロナ…

仕事終わりに川でカヤック

今日は仕事終わりに目の前の川でカヤックをしました。川沿いでゲストハウスをしている知り合い…

最新版トイレ読書論

私がいま住んでいる家のトイレには窓があって、窓の手前に突っ張り棒のラックがある。そこには…

「田舎の普通」が心地よい理由

朝起きたら、家の前の畑で作業をしていた大家さんから大根をいただきました。都会じゃなかなか…

いつもの新しい景色を求めて。〜四国の道 (千羽海崖を臨む道) 〜

四国で有名なロングトレイルといえば、お遍路さんなんかが有名どころかと思います。 四国と聞…

「日常」の中に「旅」を見出すことは難しいのだろうか

最近、特に昨年の晩秋あたりから旅への欲求がとても高まっています。それは、現状に満足してい…