見出し画像

4連休は家族にフルコミット!目標を設定して過ごしてみた

みなさんは4連休をどのようにお過ごしでしょう?

わたしは家族との時間へフルコミットしています!
ただ「家事しました!」とかではなく、目標を設定して過ごしてみました。

目標は以下の通り。

1.おうち時間を楽しく過ごす
2.ママのストレスを減らしたい
3.娘と会話したい

今回は、
なぜその目標を掲げたのか
目標を達成するために、どのような行動をしたのか
紹介していきます。

1.おうち時間 => ピクニック気分

コロナの影響で遠出も難しく、遊園地や施設に行くのも抵抗が。
都外に出るなんてもってのほか。
実家に帰ることも諦めるしかない。

そんな中なので、少しでも子どもやママを楽しませたい!
そこで、普段とは違う特別なことをすることで、少しでもいい思い出づくりが出来ればいいなと考えた案が「おうちでピクニック」。

といっても、おうちでお弁当を食べるだけなんですが(笑)

それでも子どもにとっては、すごく楽しいことなんですよね。
こどもが楽しんでくれれば、親もそれを見てるだけで楽しくなります。

お弁当もつくりましたよ!
結果、茶色多め!

2.ストレスを減らす => ママの一人時間をプレゼント

ママは現在、育休中。
家事に子育てに、毎日忙しく過ごしています。
これは世のママ共通ですよね。

そんなママにも「ひとり時間」は必要。
「ひとり時間がもてない」ことは育児ストレスの1位とも言われています。

では、このストレスを解消するにはどうすればよいのか?
育児ストレスについて調査があり、週に3時間のひとり時間があれば減ると多くのママが回答した結果があります。

週に1回、3時間自分だけの時間があるとすると、今感じているストレス度合いは減るか聞いたところ、83.6%の親が「減る」と回答。今回の調査で、たった週に3時間でも自分の時間を確保できれば、現在の育児ストレスは軽減できることがわかった。
引用元:キッズライン

ということで、子どもを連れて買い物へ。
2時間程度でしたが、少しでもリフレッシュ出来たかな。

普段から「ママのひとり時間」の確保は気をつけたいですね。

3.会話 => 娘と買い物デート

「2.ストレスを減らしたい」と同時に実行。
子どもと一緒に出かけることで、「ひとり時間」も確保できますし、必然的に会話も2人だけになるので一石二鳥です。

なぜ会話なのかと言うと、家で過ごしていると真剣に向かい合うことって少なくなりがちだと思ったからです。
家事をしながら、テレビを見ながら、遊びながら
無意識に「ながら」で会話もしてしまいがち。

子どもとちゃんと向き合う時間は、子どもが普段何を思っているか理解する上でも必要。
ちゃんと話を聞いてあげる時間をつくることで、信頼関係も高まりますよね。

そこで、普段とは違う環境に出れば「ながら」も少なくなるかなと。
実際、子どもと2人で散歩したりしてると家にいる以上に話をいっぱいしてくれるんですよね。

幼稚園での出来事や、ママと遊んだ内容などなど。

今回は買い物へ。
子どもは折り紙、自分は本がほしかったので本屋と、あとは食材を買い足し。
ドライブデートです。

ママには内緒の話や、明日は何しようとか他愛も無い会話です。
でも、こういう時間をちゃんと確保することは子どものためにも、自分自身のためにも大切です。

終わりに

ただ休みを過ごすだけではなく、ちょっとした目標をもつことで有意義なものにできますよ!
1日を終えたときの達成感、充実感もいい感じに味わえるので、是非、なんでもいいので目標を持って過ごしてみてください。

明日も目標を引き続き実施予定!

おうち時間では「クレープパーティ」の予定です!
明日が楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?