【育児日記】夜間断乳1日目+2日目

我が家の長男も8ヶ月になり、夜間断乳の時期となりました。
今回は、その記録を付けていきます。

こういう記録って付けないものなんですよね。
特にパパは。

ママは育児日誌なるものを付けています。
その日あったことを、簡単なメモ書き。
後でふりかえった時、あんなことあったなーと思い出せる様子。

でも、私自身はあまり記憶に無い。。。
確か苦労したはずなんですけどね。。。

ということで、noteを使って記録をしていこうと思います。
noteをノートとして使ってみようかなと。

情報発信とは違ってしまうので、誰得になってしまうと思いますが、お付き合い下さいm(_ _)m

夜間断乳1日目

1日目ということでパパが担当。
張り切って立候補。

夜間は3回ほど起きたけど、直ぐに泣き止んでくれた。
泣いた後もフヤフヤとグズっていたが、お腹に乗せてトントンすれば落ち着いた。

ミルクが無くても乗り越えられそうでよかった。

でも反省点が1点。

ママの寝ている横であやしていたため、ママは気になって寝れなかったみたい。
余計な負荷をかけてしまった様子。
反省。

明日は隣の部屋であやそう。

明け方にママと交代。
気を使って10時まで寝かせてくれた。
感謝。

夜間断乳2日目

昨日に引き続きパパが担当。
ただ、翌日の午前中に大事な案件があるので、無理せずに途中交代する方針に。

今日は1日目と違い23時からよく起きる。
それに、泣き止むのにも時間がかかる。

落ち着いてソファに腰をかけると、ふぇぇ、とぐずり始める。

睡魔も襲ってくる。
夜泣きも寝かせないぜと言わんばかりに襲ってくる。

2:45
見かねたセコンド(ママ)からタオルが投げ込まれた。
見事に打ち負かされてしまった。

交代したあとは秒で寝てしまい、その後の記憶は無し。

後々教えてもらったんだが、どうやらパパのお腹が寝づらい説があるらしい。

昼間は寝心地良さそうにしてるじゃないか。。。
ママにも評判いいのに。。。

明日は落ち着いたら下ろしてみることにしよう。

夜間断乳3日目+4日目に続く・・

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?