見出し画像

【おうちカフェ】王道のガトーショコラ


皆様、こんにちは🍫

お正月が過ぎるともうバレンタインの装い。いちごやチョコの飾り付けや、バレンタインのラッピング用品が並んでいて、街中がかわいいですね。

可愛くラッピングされた手作りチョコ菓子、正直もらう側がいい。私が食べたい。


さて、今回はレシピで作ってみた、です☺️
こちらの配合は何度もお世話になっています。確実に美味しいガトーショコラです!


ガトーショコラを作る際に気を付けるポイントは、メレンゲの立て過ぎに注意すること。ボソボソになるとチョコ生地と合わせたときにダマになったりするので、ツヤが出て、ツノが垂れるくらいでストップです。

メレンゲはしっかりフワフワの方がいいだろう!と泡立て過ぎてしまう失敗を何度もしました😌笑

あとは、チョコ生地とメレンゲを合わせるときに、メレンゲの泡が消えてしまうのを恐れずにしっかり合わせること。

生地にツヤが出るまでしっかり合わせる!ちゃんと膨らむから安心せい!とお菓子作り始めたての自分に言いたいです。


こちらのレシピの配合は15cm丸型の配合なのですが、18cm丸型でも問題なさそうです。(私はいつもそうしています)

今回は、レシピに記載されている薄力粉15〜25g→おからパウダー20gで代用しました。
チョコはガーナの赤と黒1枚ずつに、ココアパウダーはバンホーテンを使いました。

焼けました〜!


8等分にカット
シンプルで美味しい🍫


チョコ感が欲しければ薄力粉の量を少し減らして調節するのもアリですよ!しっとりフワッと仕上がりました👏

お高いチョコレートを使わなくても、バンホーテンのココアパウダーが入れば、結構本格的な味わいになってくれると思っています。

素敵なレシピと、少し気を付けるポイントを意識しながら、是非美味しいガトーショコラを作ってみてください🍫

さあ、どうぞどうぞ!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?