見出し画像

バターロール風クッキー

と、あともう1種類生地を同時進行で作ります。

【配合】

バター 90g
粉糖(グラニュー糖でも良し) 30g
薄力粉 120g
塩 ひとつまみ

一通り混ぜて、プレーン生地ができたら半分に分けます。

インスタントコーヒーの粉+グラニュー糖+少量のお湯でコーヒーシロップを作り、もう半分の生地に適量入れます。
生地と混ぜて、コーヒー味がわかるくらい入れます。味見し過ぎ注意です。生地が無くなります。

(残ったコーヒーシロップはお湯で割って飲みましょう☕️)

2種の生地です!

生地には数時間休んでもらって、
今回はバターロール風クッキーを作るとします!
(コーヒー生地は冷凍庫へ。また今度!)

10gに分割、丸めてから成形!

この成形が難しいんです意外と…。

縦長三角形にし
形を整えながら丸めていきます

楽しければオッケーです👍

かわいい

成形後も冷凍庫で休ませます。
こちらも厚みがあるので180℃で20〜25分焼きます。

焼き上がり!

くるみパン風クッキーとほぼ同様の配合で、甘さ控えめなので、バターの香りを堪能できます。

もうすこし甘さが欲しいなと思ったら粉糖をかけちゃってください!まぶしちゃっても大丈夫です!

次はコーヒー生地でプレッツェルの形のクッキーを作る予定です🥨
頻繁に作りすぎですか?…私もそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?