見出し画像

【おうちカフェ】春の抹茶シフォンケーキ



皆様、こんにちは。
所々もう桜が咲いていたり、まだ咲きそうもないご様子だったりしますが、皆様のお住まいのところはどうですか?

桜が咲くのも楽しみですが、私はたんぽぽが咲くのが楽しみです。(単純に可愛くて好きです)


さて、今回はレシピで作ってみた!です。
最近はクッキーばかりでしたし、ふわふわなものが食べたくなりました。
春がそこまでやってきているので、抹茶シフォンケーキを作ることにしました🌸🍵


こちらのレシピにはかのこが入っていますが、持ち合わせていないので、今回はシンプルな抹茶シフォンにします🙇‍♀️

抹茶シフォンは潰れやすく少し難易度高めですが、メレンゲをしっかり立てれば大丈夫…!

メレンゲのどアップです


そしてシフォンケーキは大体が卵白4個、卵黄3個使用するので、卵黄が余ります。さてどうしよう。

以前は卵黄を使用したクッキー生地を作ってストックしておきましたが、今回はカスタードを作ることに🐣
シフォンケーキと合わせて食べたら最高そう。

こちらのレシピの半量で、少し硬めのカスターにしたいので、牛乳を100gで作っていきました🥛

ふんふんふ〜ん♪


ゆっくり混ぜていたら焦げ付くので、鼻歌を歌う場合はハイテンポのものを。


カスタードを作り終わったところで、
シフォンケーキが焼き上がりました〜👏
粗熱が取れて、カスタードをしっかり冷やしたら仕上げです。

綺麗に型から取れてテンアゲです


6等分にカットして、カスタードを絞りました
ふわふわ〜☺️


そのままでもう美味しいのに、カスタードと一緒だと尚更美味しい!そりゃあそう!
いちごを飾ったりしたらもっと可愛かっただろうな…なんて思ったり。
生クリームやチョコクリームなど、様々な食べ合わせを試してみたくなる抹茶シフォンでした☺️

皆様も是非こちらのレシピの組み合わせでおうちカフェを☕️

登りたい!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?