見出し画像

おからパウダー使用!ザクザクスノーボール☃️



皆様こんにちは。今日も相変わらず寒いですね。

電子レンジを使うたびに変な音が鳴ってきたので、ついに先日買い替えました👏
新しいオーブンレンジで作る一つ目のお菓子はスノーボールです☃️

以前も作ったのですが、なるべく健康に気を使っていこうじゃないかということで、おからパウダーを買いました。薄力粉の半量をおからパウダーで代用して作ります!

前回の記事はこちら⇩⇩⇩



【配合】

薄力粉 60g
おからパウダー 60g
バター 75g
グラニュー糖 30g
アーモンド 70g
牛乳 20g

仕上げの粉糖 適量

おからパウダーが想像以上にサラサラのパラパラ…。牛乳を足しながら生地をまとめていきます。

結構パラパラのままラップして休ませます。
(もうちょっと牛乳を足しても良かったかも…。)

まとまっておくれよ

生地8gをラップに乗せ、ラップで丸く包むような形で成形していきました。

なんとか形になりました

180℃で20分焼いたら、粉糖をまぶします❄️


できあがり〜☃️


美味しいですが、飲み物必須です😂
おからパウダーなので結構胃の中で膨らみます。

薄力粉の量の3分の1くらいから使ってみる方が良かったかもしれません。お腹が空いた時につまむ様のお菓子としてはうってつけです🙆‍♀️


コロコロ
コロコロ
よいしょ


最近、自分でシルバニアを動かしながら写真を撮っては、「これはかわいい…」を繰り返しています。

美味しくて健康にも良いなんて最高なので、おからパウダーを使ったレシピ、これからも更新できるように美味しい配合を考えますね。

皆様のnote、いつも楽しく拝見しております。
宜しければ是非またご覧ください👩🏻‍🍳

鼻に粉が付いちゃった❄️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?