見出し画像

【おうちカフェ】お花のかぼちゃパイ🎃クイニーアマン風


皆様こんばんは。早朝と昼間の日陰と夕暮れから夜はもう寒いですね!当たり前ですが!

さて、以前に作ってみたこちらのパイ生地が美味しかったのと、かぼちゃパウダーを使い切りたかったのと、最近見に行った薔薇が綺麗だったのと…。

ここ数日の気持ちをひとまとめに、お花の形でかぼちゃパイを作ってみようと思った次第です。


生地の作り方はこちらからどうぞ👩🏻‍🍳



【配合】

🎃かぼちゃパイ生地🎃
バター 132g
薄力粉 150g
かぼちゃパウダー 15g
冷水 65g
塩 2g
グラニュー糖 2g

🎃かぼちゃペースト🎃
かぼちゃ(火にかけ、皮を剥いた状態) 70g
グラニュー糖 15g


かぼちゃペーストは、かぼちゃとグラニュー糖を合わせ、火にかけ水分を飛ばして練るようにすればOKです。生地に折り込むので、よく冷ましておきます。

パイ生地の最終三つ折りの際に、かぼちゃペーストを塗って折り込みます。

そして9等分に(1本約50g)
少し幅をとり、三つ編み、手前からくるん


型にバターを塗り、グラニュー糖をかけて
生地を入れます


210℃15分→200℃15分
フライパンで型の面をキャラメリゼ→型に戻し200℃10分です。

(うちのオーブンは210℃以上温度が上がらないようで、全然キャラメル化しなくてフライパンを使いました…笑)

なんとか焼けました〜!
イメージ通りです💭


パイ生地なので中まで火を通すのが大変かもしれません。が、結構美味しい出来!
せっかくなので記事にしました🎃

一口サイズで作ってみても美味しかったかな、という感じです。全然使っていないマフィン型を使えたので良しとします!

クイニーアマンは、デニッシュやクロワッサンの残生地や2番生地を使って作るお店が結構あると思います。そんな中、クイニーアマンのためだけに生地を仕込むお店もありますよね。どちらも良いなと思います。

パン屋さんに行って売られていると絶対に取ってしまうくらい好きなパンです☺️
とんでもないカロリーのパンやお菓子、適度に楽しみましょう…!

また健康でお会いしましょう👩🏻‍🍳

薔薇をどうぞ🌹

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?