見出し画像

2021はやめる勇気を( ˘ω˘ )

あけましておめでとうございます!

久しく投稿してなかったのですが

どこまで何を書いたかな?っていうレベルです。笑

過去のことはすぐ忘れます。



さて今回のおしゃべりなんですが

年末あたりから私に何かやる気スイッチが入って!

掃除やらスケジュール帳手作りやら勉強計画やら

過去の振り返りなど色々しておりました。

元々そういうのは好きなので

例年にない、いい年末年始を過ごせたと思います!



改めて時間を取って今までの人生振り返った事で

仕事というものが生活の明暗を分けること、

目の前の人生の輝き具合が全く違う!と

改めて実感したのであります。


はい、こんなご機嫌に年末を迎えられたのは↑↑

最近思い切って転職をしたからなのです。



まぁ転職をしただけなら

あーそう( ˘ω˘ )オメデト  という感じなのですが www

働き方、というものを去年およそ1年かけて

考え直していたんです。

自分と話し合った、という感じです。





わたしが今回選んだ働き方はパート。




私は今30代の性別は女性。独身です。

独身なので、誰に構うことなく、時間の融通もきくしで

働き口はまぁまぁあるかと思っています。


でも闇雲に空いてる時間を

興味もない仕事に費やして…どうなん??

とずっと最近働きながら悩んできました。



今までは仕事というもの

平日は週5で8時間以上は働かなければ…という

社会人とはこれが当たり前だ

とされる社会の動きにそって仕事を選んでいました。

時には叱られたり深夜まで仕事をしたりと

それが社会に貢献し責任を果たすと言う

立派なあるべき大人の姿なのだと思っていました。



友だちと騒いで楽しく生きることが好きだったので

そんな社会人の苦労話を耳にしては

学生から社会人になるのが

嫌で嫌でしょうがなかったのですが

学校卒業したら誰しも苦しんで働いて

大して好きでもない人と結婚して子どもを育てて…

それが人生。

と夢のないことを思っていました。

勿論それを疑いもしませんでした。

そして30前にはみな自動的に結婚して子育てをし

老け込みババアになってゆく…

そんな社会システムだと

本気で思っていました。(昭和か!昭和だよ!)

(今は気持ちさえあれば何歳でも可愛いギャルでいれると思っています。時代の流れすごいなー)

だから余計にそうして仕事に費やすことで

元気で生き生きと綺麗でいれる時間が

消えていく感じがして勿体ないと思っていたので

ますます働くって嫌だと思っていました。


周りの大人も

社会人になったら遊べないから学生のうちに大いに遊べ

と言っている人も目にしたことがあります。

それが一番嫌でした。

学生終わったら人生の楽しみないじゃんね、と。

ババアに一直線か…と。



それから紆余曲折ありまして世間では

働き盛りの大人と呼ばれる年齢になっています。

まだバリバリ働けるだろうタイミングでパート?



時間も曜日も今まで以下に減らして

一体どうやって生きていくのか?と。

やっぱり今までのことを考えたらやったことないし

考え直した方がいいんでねぇのかい??

とやはり頭をいっぱいにするのはお金のこと。

有ればあるだけ安心、から抜け出せず。




でも違った!!

実行してみた人が仰るように何とかなる!!

その想像も所詮はただの空想。

やったこともないのに世間の知識だけで

勝手に不安になっていただけ。



本当だったら勤めた仕事を満了して

(派遣でしたので)

その後新しい仕事の紹介をされるのですが

それを断ってどうしようかなぁと考えていました。



そりゃ安心はそのまま仕事を紹介してもらい

自分に合いそうな楽で無難な仕事を探して

今まで通りの給料でひっそり入社することでしょう。

それで諸々引かれて10万そこそこ。

月の8割9割を費やしてそれ。



もう今回それをやったらダメだと思いました。


このままの人生私が許さないと!



だから何とかしなきゃと考えながら

意気込んで人生初の職安に行ったものの

特にやりたい仕事もなく…

なかなかドラマチックな展開にはならないんですよね。




そこにはいつから募集してるのか不明な

事務だの、受付だの

私的にあまりピンとこない仕事が延々と並んでいるわけです。

募集要項の紙に覇気がないというか

手に取る気にもなれないという。


それが悪いとかダメとかって意味では決してないです。

今までの私やったら

ぼんやりときっと選んでた選択肢だったと思います。


でもここまで働くということに不満と抵抗があり

よく考えたからこそ思ったんですが

果たして

対して興味ないものの中から一つ選ぶって

どういう選び方なんだろう?と。


仕事に限らずですが例えば

買い物行って欲しいものないけどまぁこれ買うか…

みたいな感覚か??と。


え?選ぶ必要ある?

選ばないというのも選択肢ではないのか?と



じゃあ…まぁ、これで…で選ばれていくモノたち。

もしそれが自分だとしたら(´・ω・`)ウッ…悲


そしてハッとしたのが

じゃあこれで〜、で選んだものって

経験上よいお付き合いが出来ないんです。

仕事も物も、恋人も(急にdisってすみません!w)


こちらも大して乗り気ではないし

それを向けられたものもそれを感じ取って

決していい気分ではないでしょう。

そんなもの同士が長続きするのかい?!どうなんだい!

(最近きんにくんが好きすぎて…ヤー!( ̄∀ ̄))

ってことなんですよ。


聞きようによっては

ただの屁理屈に聞こえるかも知れませんが。



じゃあ好きなことを仕事にって…

好きって何よ?

もう分かんないよ!( ゚д゚)!好きって言っても絵を描いてハンドメイドしてすぐ安定した収入になれねーわよ!断捨離も占いも好きやけどどう仕事になるっていうん??( ゚д゚)あかーん!(自暴自棄


そして最後は

もうこんな歳やのに…恥ずかしい(とか思いたくない。でも出来ない出来ない言ってばっかで情け無い…私が思ってた大人とちゃう。でもその思ってた大人になりとうないんじゃ!あーあでもこのまま消えてもいいかも…いやいや!まだダメ!あー!お金欲しいよー!何もしてないくせにお腹は空くなぁ!!もう!)←w


こんな焦りを滲ませながらも

自問自答を日々しながら職安に通っていたら

とある日

やる気が見られないので〜

と相談員の方に流れる水のようにナチュラルに言われ

え?www何ですって?聞き間違いですか?www

って言いそうになった


まぁでも当然なので

怒る気にもならないし悲しくもないし

まぁ、やる気がないわけじゃないんだが。

って力なく思うぐらい。←盛大に人生の道に迷ってるからw


でもそう言われると

世間的に見たらそう見えるのか。そうなのか?いや、この人がご年配だからか?心のうちは明かしてないからしょうがないけどやっぱり適当なとこみつけて形だけでも…(あぁ恥ずかしい…↑上ループに戻る


って思わされた。んー(T_T)グサっ


(今だからこうやって話せるけど、本当仕事見つけるとか応援してくれる立場で仕事しているならマジで言葉選びだけは気をつけて頂きたい。(返す言葉もないがほんと一部の人の気持ちを汲めないやつは!…おっと本音が!ゴメンネw))


本当元気ない人に向けての心ない一言

気をつけましょうね。危うく死ぬとこだったわ!心が!



そんなちょっとシュンとした後ぐらい。

億劫な気持ちで職安に行ったとき

たまたま壁に貼ってあった

とある会社の応募要項の紙切れと目があった。


バチっ

?!( ゚д゚)(д゚   )チカクネ? www




内容はパートで

一瞬

パートかぁ…( ゚д゚)三3(д゚)ナニヨ!

って思ったけどその下に

頑張れば独立も可

って書いてあって

ビビビビビ!( ゚д゚)コレダー!!!!(д゚)ヒイッ


って思った! www


よく考えたら私の興味ある分野。



目からウロコ( ゚д゚)三 ゚ ゚




でもすぐに

え?いいの?パートって。パートって言ったら子育て終わってちょっと余裕のでたマダムが外に出たい願望とか旦那に内緒でママ友とデパ地下とか小洒落たランチとかこっそり贅沢したい願望抱えて働きに出るアレなのでは?(どんなだwww)しかも給料はバイトぐらいやし時間も短いし、小さい会社っぽいけど仲良くできんかったら辞めますって言いづらいよなー、どのくらい人おるんやろ?どんな人なんやろ?意地悪な人おったら逃げ場ないやろーしツライナー。スーパーの新人パートいびり、みたいなフレーズ聞いたことあるし…ハッ!パートのおばちゃんってやっぱり皆そろってイケズなんやろか…あー!こわ!!!えー!行きたくないかも!

っていうネガティヴがwww(すごい想像力


本当人間のこういうところ、

変化することに対して変わらないでいさせる為に

必死で自分を守ろうと働いてくれる

脳みその奥底の防衛本能が

一周回って愛おしいレベル並みに

ネガティヴをばら撒いてきたからすごく迷った。



でも

その時相談した人はとてもいい人で

私がちょっと食い気味に

ここ!ここに!面接行こうか悩んでます!

って捲し立てたもんやからwww


【受けてもいいと思うけど今日帰って考えて

それでもこの会社が気になるようなら明日またおいで。

そこでまだ残っていればここの会社と

ご縁があるということかもしれないよ。

焦って決めてもいい事ないからね。】



とにっこり笑って言ってくださったので

そうだな、ご縁があったら行けるはず

ちょっと頭を冷やしてみよう…

と素直に思えた。

(ほらやっぱ何にしても人による…)



私はよく何も考えず突っ込んで砕け散るタイプなので

こんな待てが出来るのね!

とちょっと嬉しかったりもした。



そして

帰ってまずパートの意味から調べなおしました。

言葉についたイメージはほんと良くない。

反省です。

思い込みだめ!



それは置いといて

正直不安もワァーっと出てきた反面

ソワソワが止まらなかったです。

そこ会社に入って独立するまでのビジョンが見えて

居ても立っても居られず

久しぶりに、これは来たのでは?

っていう感覚に陥った。


いい映像とか訳もわからず気持ちが高揚してる時は

絶対うまく行く時。



予想通り面接を受けれるご縁が繋がり

トントン拍子で見事入社を果たしました( ˘ω˘ )ほっ



長くなりましたがそれが今の会社。

お金もギリギリで助けられています。

実は全然イケる!みたいなこと言ったけど

正直お給料だけじゃ足りないんです。( ˘ω˘ )フフフ


まだお給料は一回しかもらってないし

最初の月は1ヶ月働いてないのですが。

でも支払いどうしようってなったときに

メル●カリが火を吹いたりしますwww



これ本当購入者様が私を見て下さっているのですか?

ってタイミングでご購入くださるので

マジで感謝しております。


社長も色々気にしてくださり

もっと仕事増やすか??

とか声を掛けてくださりとても心がジンワリする。

仕事に対する姿勢も職人って感じでカッコいい。



何か時間がかかったけど

自分の心が動くまで待っていてよかった。



今の仕事は楽しいです。

現場仕事になったので朝5時に起きて

太陽より早く家を出るんですが

それが楽しくてしょうがない。


昔は

なんでこんな時間から行かないとダメなんや…

と憂鬱でしかなかったのに。不思議。



世のお金持ちがやっているという

早起き、ずっとしたかったので一石二鳥すぎ!



そして

時間に余裕、気持ちに余裕、未来にも期待が!

本当に仕事という概念が変わりました。

今なら学生の時の私にむかって

仕事楽しいよっ!早く卒業しておいでよ!

って自信を持って叫べます。



気になるお金は?と言われると…

うーん?( ˘ω˘ )ウフフ…と言うしかないですが

いざとなったら何とでもなる。


お金の不安より心の安定の方が勝ちます。

圧倒的に優勝!


だからこれからは何となく嫌な仕事とか、

とりあえずお金要るからこれで!

の選び方だけは絶対しないと思っています。

(しかもこれはお金だけのことではない。)


そこに

いいもの

は繋がっていないのが分かってしまったので。



去年じーっと自分を見つめなおして思ったことは

好きを選ぶって簡単そうで大人になるとすごく難しい。

でもそれは

我慢、を教え込まれてきたからだなと思います。

我慢なんぞしなくてよい。

あとほんの数十年生きることを考えたら

やっぱり思い切る、

今までの概念を

想い切る

のもいいんじゃないかなぁと!!


やれるやれないは心持ち次第で。

やりたいのにやれないなぁと言う人は

去年の私のようにきっと準備期間なんだと思います。

時期が来たら勝手に動くようになると思います。

気持ち落ち着いてからの方が絶対うまく行きます。


決して焦らず。




(当たり前だと思っていたことを)

やめる勇気を!!

これが今年の目標のひとつです。(^ν^)ではまた!


ありがとうございました(^ν^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?