マガジンのカバー画像

囲碁の未来を考える

4
囲碁業界の未来について語ります
運営しているクリエイター

記事一覧

【囲碁】どのレベルから碁会所に行けるの?

【囲碁】どのレベルから碁会所に行けるの?

はじめましてのかたもそうでない方もこんにちは。
Mayuです。

先日友人と話していて、「碁会所ってどれくらいのレベルから行けるかわからないよね」といわれました。

確かに!!

囲碁業界4年目、囲碁カフェ経営者の私がお答えしましょう。正直に。

1.囲碁入門者
まず、ほぼ全く打てないひと。
この方はレッスンを受ける目的で行くのは大歓迎されます。

その場合、予約して行った方が安心です。
というの

もっとみる
囲碁の未来を明るくしたい

囲碁の未来を明るくしたい

みなさまこんにちは。
カフェと囲碁ひだまりのMayuです。
囲碁カフェの店主をしております。

現在クラウドファンディングのネクストゴールに向かい走りはじめました。
目標金額は大幅にアップして100万円→300万円です。
個人でこんなに集まるものなのか果たしてわかりません。

しかし、明るい囲碁業界の未来を作るため、挑戦します。
それが私の生きる意味だからです。

なぜネクストゴールにチャレンジす

もっとみる
古き良きものとテクノロジーのはざま

古き良きものとテクノロジーのはざま

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
カフェと囲碁ひだまりのDJ店主:Mayuです。

今日はこちらの記事を読んで思うところがあったのでnoteを書きました。

「先代から引き継いだ店の看板の価値を下げてまで店を続けたくない」と教えてくれた。看板の価値?「意味がわからないのですが」と僕が正直に打ち明けるとオヤジさんは説明してくれた。《世間のテイクアウトの相場にあわせて値段を下げたのは、これ

もっとみる
囲碁の価値について考えてみる

囲碁の価値について考えてみる

始めましての方もそうでない方もこんにちは。
ひだまりのMayuです。

昨日ツイッターでこの投稿にたくさんコメントをいただきました。

何に対してこんなコメントをしたかというと、日本棋院という囲碁の総本山なようなところが、今を輝く囲碁の業界のスタープレイヤーを安売りしたというニュースです。
https://www.nihonkiin.or.jp/news/member/15_9.html?fbcl

もっとみる